パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ぺんたんさんのデニッシュブレッド

f:id:mkonohazuku:20181227095452j:plain 

ぺんたん (id:senninlife)さんの作られた

豆乳発酵バターとそれを使ったパンに

影響されてデニッシュブレッドを

焼いてみた。 

 

senninlife.hatenablog.com

豆乳発酵バターの作り方や

パンのレシピは

ぺんたん (id:senninlife)さんが

詳しくこちら ↑  ↑  ↑  に

書いて下さっています。

 

f:id:mkonohazuku:20181226203733j:plain

豆乳発酵バター

ぺんたん (id:senninlife)さんの仰る通り

パサつき気味の出来栄えだったので、

刻んだドライフルーツで

パサつきを抑えてみた。

今回使ったドライフルーツはデーツ。

なつめやしとも呼ばれていて

ねっとりとした味わい。

健康効果も期待できる。

…が、ぺんたん (id:senninlife)さん、

豆乳との相性はいかがでしょうか?

 

f:id:mkonohazuku:20181226203823j:plain

ラップに包んで

折り込み用に形を整える。

 

f:id:mkonohazuku:20181226203919j:plain

1次発酵を終えた生地を伸ばして

バターをのせる。

パン生地がかなり柔らかい。

 

f:id:mkonohazuku:20181226204003j:plain

空気が入らないように包む。

 

f:id:mkonohazuku:20181226204036j:plain

伸ばして

 

f:id:mkonohazuku:20181226204105j:plain

三つ折り。

角度を変えて これを3回繰り返す。

 

f:id:mkonohazuku:20181226204200j:plain

折り込みが終わった生地を

のばして…

 

f:id:mkonohazuku:20181226204240j:plain

3等分に切り分けて

 

f:id:mkonohazuku:20181226204311j:plain

三つ編み。

 

f:id:mkonohazuku:20181226204347j:plain

型に入れて8分目位の大きさになるまで

発酵させる → 焼成

 

f:id:mkonohazuku:20181226204430j:plain

焼き上がり

 

f:id:mkonohazuku:20181227101445j:plain

 

カットしたところ。

デニッシュ感はあまりないかも~。。

 

ぺんたん (id:senninlife)さんへ

・今回、生地の伸展性を高めるため

 混ぜ込み用のバターは

 普通の無塩バターを使いました。

・作業時間が限られていたため、

 イーストを増やして(5g)

 発酵を早めました。

 それでも仕上げ発酵に1時間以上

 かかってしまいましたが…

・焼き上がり、表面はカリっと

 仕上がりましたが

 パンそのものはふわっとして

 HBのもの同様、ブリオッシュとか

 そんな食感。

・パン生地のレシピの水分量が多いので

 バターの折り込みを手作業で行っても

 ふんわりとした食感。

 HB任せで作ったものと

 味はそれほど変わらないかも?

 という感想です(*^-^*)

 

 参考になるか?分かりませんが

 興味深い内容の記事でしたので、

 楽しく実験させていただきました♪

 いつも素敵なヒントを♡

 ありがとうございます(*^-^*)

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪