パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

手作りビール酵母でフォカッチャ

f:id:mkonohazuku:20181031175947j:plain

先日の記事、手作りビールの副産物

「オリ」を使って酵母をおこし、

パンを焼いた。

mkonohazuku.hatenablog.com

 

f:id:mkonohazuku:20181031180029j:plain

酵母が集積してできた「オリ」

 

f:id:mkonohazuku:20181031180117j:plain

水を足して発酵させてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20181031180153j:plain

出来てるような、そうでもない様な

ちょっと不安。

 

f:id:mkonohazuku:20181031180220j:plain

上画像の発酵エキスと粉と合わせて

元種をおこした画像。

発酵液だけでパン生地を仕込むよりも、

このように「元種」というものを作って

パン生地を仕込んだ方が

安定してパンが焼ける。

 

手作りビール酵母の元種は気泡が小さく

発酵力も弱そうに見える。

ボリュームをそれ程気にしない

フォカッチャを焼いてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20181031180311j:plain

ブラックオリーブとベーコンの

フォカッチャ。思ったより綺麗に焼けた。

 

f:id:mkonohazuku:20181031180340j:plain

ビールの味は全くしない普通のパンだけど

気泡もしっかり艶々している!大成功(*'▽')

 

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪