パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

陳皮甘酒酵母のナンとひしおカレー & クロアゲハ

f:id:mkonohazuku:20200710003158j:plain

 前回と同じ陳皮を使ったパン。

陳皮を使った甘酒で酵母をおこし、

パン生地仕込み時にもち麦

湯戻しした陳皮を混ぜ込んである。

陳皮はミカンの皮を干したもので

中華材料店で購入したもの。

 

f:id:mkonohazuku:20200710194152j:plain

画像左が自家製陳皮。

右が中華材料店のもの。

家で日本のみかんの皮をを干すと、

薄くてペラペラしているけれど

中華材料店のものは結構厚くて

しっかりしている。中国のものは

マンダリンオレンジの皮を

干してあるらしい。

陳皮は薬膳、漢方において

食欲不振、咳止め効果 等 様々な効能が

あるとされている。

  

f:id:mkonohazuku:20200710003045j:plain

 こちら中に入れたもち麦

外皮を残したらしい商品を見つけたので

茹でて中に入れてみた。

もっちり感はあまりないけど

栄養価、高そう。

 

f:id:mkonohazuku:20200710003103j:plain

成形後。

柔らかい生地なので、軽く麺棒あてた後

手で軽く引っぱるように形を整えた。

生地の粒々はもち麦湯戻しした陳皮

 

f:id:mkonohazuku:20200710003121j:plain

焼成後。

オリーブオイルを塗ってみた。

ふんわり感がいい感じ♪

 

f:id:mkonohazuku:20200710003141j:plain

みかんかおるナン

もち麦の食感も面白くて

なかなかユニークなパンに仕上がった。

 

f:id:mkonohazuku:20200710003253j:plain

ひしおカレーは古代調味料「ひしお」を

使って調味した。今回はひき肉で♪

 

f:id:mkonohazuku:20200710003333j:plain

こちらが今回の味付けの主役「ひしお」

「ひしお」は味噌と醤油の原型と言われ

味わいも味噌と醤油の中間みたいな。

化学調味料を使わずに作る

味わい深いカレー。

 

陳皮のナンがカレーに合うか?と聞かれると

「???」な組み合わせなのだけど(笑)

身体に良さげなナンとカレーが仕上がった♪

 

**クロアゲハ**

f:id:mkonohazuku:20200710003216j:plain

 近所の神社の裏庭にいたクロアゲハ

長い時間一緒にいてくれたので撮影を♡

クロアゲハって嫌がる人もいそうだけど

神社にいる子は特に縁起が良いらしい(*^-^*)

地面から吸水してるところ。

 

youtu.be

お福分け(笑)クロアゲハの吸水動画。

飛んでる姿が上手く捕らえられず、

少し見づらいのですが、よろしかったら♪

 

f:id:mkonohazuku:20200710194910j:plain

 ぴい子さん♡

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp

白蛇もも介の記事アップしました♪

大きくなったもも介

ぜひ会いに来てください♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪