パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

陳皮甘酒酵母のパン と クラゲのキーホルダー

f:id:mkonohazuku:20200707114004j:plain

中華材料店で購入した陳皮を使って

「陳皮甘酒酵母のパン」を焼いてみた。

陳皮は薬膳、漢方において

食欲不振、咳止め効果 等 様々な効能が

あるとされている。

(みかんの皮を干したもの)

今回は香りを楽しむことを重視して

中華食材店の陳皮を使ってみることに♪

 

f:id:mkonohazuku:20200707113931j:plain

とってもみかんなパンができた♪

もち麦を混ぜ込むのがマイブームに

なっているので今回ももち麦入りのパン

 

f:id:mkonohazuku:20200707114501j:plain
f:id:mkonohazuku:20200707114449j:plain

 甘酒を仕込む時に食材を入れ込むのも

マイブーム。左が陳皮入り甘酒と

右がその酵母

 

f:id:mkonohazuku:20200707113946j:plain

 もっちり、しっとり、

みかんの香りが美味しいパン♪

 

 ~過去記事から~

f:id:mkonohazuku:20200625102024j:plain
f:id:mkonohazuku:20200625102746j:plain
f:id:mkonohazuku:20200629003630j:plain

 3回にわたってアップしたとうもろこしのパン。

左:とうもろこし甘酒(もち麦

中:とうもろこし甘酒(はと麦)

右:とうもろこし酵母

どれがお気に入り?との

コメントいただいていました(*^-^*)

私は左のとうもろこし甘酒(もち麦

パン生地が好きですよ。

 

 *クラゲのキーホルダー*

f:id:mkonohazuku:20200707114029j:plain

クラゲのアクセサリーパーツを見つけ

嬉しくて♪購入してしまった為、

キーホルダーを作ってみた。

観賞用のクラゲはとっても綺麗

なんですよ(*^-^*)

 

f:id:mkonohazuku:20200707114055j:plain
f:id:mkonohazuku:20200707114119j:plain

* 使った道具*

UVライト

六角形のシリコン型

*使った材料*

レジン液

クラゲパーツ

もも介(白蛇)の皮

ラピスラズリのさざれ石

金箔

ラメパウダー

*キーホルダーにするために*

ヒートン

丸カン

ボールチェーン

銅線クルクル巻いたもの

クラゲともも介の皮から気泡が発生

しやすいので事前にレジンで固めました。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

作り方、まとめてみました♪

 

f:id:mkonohazuku:20200707114029j:plain

どなたにも簡単に出来ますよ♪

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp

白蛇もも介の記事アップしました♪

大きくなったもも介

ぜひ会いに来てください♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪