パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ラタトゥイユボード

f:id:mkonohazuku:20200728234940j:plain

ヨーグルト酵母を使ったパン生地を

使って総菜パンを焼いてみた。

ラタトゥイユとは

フランス南部プロヴァンズ地方

ニースの郷土料理だそうで、

夏野菜の煮込み、です。

日本風に適当にアレンジしてるけど

赤、紫、緑の色は欲しいかなぁ、と。

 

f:id:mkonohazuku:20200728235132j:plain

①適当にカットした夏野菜

②軽く下焼きした塩麹鶏。

③少量の水を入れて

今回の味付けは

塩麹

⑤自家製トマトソース

⑥トマトペースト

 

f:id:mkonohazuku:20200728235147j:plain

⑦私はこんな時、パン酵母も使ってみる。

 育てている酵母があれば入れてみるのも面白い。

 ~甘すぎないものがおすすめ~

 

f:id:mkonohazuku:20200728235112j:plain

 煮すぎるとパンにのせた時

色が悪くなるので軽く煮た。

オクラは仕上がり直前に。

 

f:id:mkonohazuku:20200728235055j:plain

思いのほか柔らかい生地で

成形に苦労したけど、まあ何とか(笑)

まぶしてあるのはパルメザンチーズ。

 

f:id:mkonohazuku:20200728235041j:plain

トッピング中。

ピザソースはトマトペーストと

パン酵母を適当に合わせたもの。

「なす」は水っぽくなるので

スポンジみたいな中身は取ってある。

コーンは思い付きでのせてみた。

 

f:id:mkonohazuku:20200728235017j:plain

焼き上がり~♪ いいにおい。

 

f:id:mkonohazuku:20200728234923j:plain

身体に優しい夏野菜のおかずパン。

お勧めです~(*^-^*)

 

**今後のブログ**

f:id:mkonohazuku:20200722141304j:plain

パン教室再開の前に

やっておきたい研修があり、

(パンではないのですが。。)

今回チャンスに恵まれたので

コロナは気がかりなのだけど

一歩スタートしてみました。

しばらく、忙しい日が続くかなぁ?

 

ブログの更新が滞ったり

申し訳ないことに、

皆さんのところへ伺えない日も

ありそうです。

 

f:id:mkonohazuku:20200722141215j:plain
ぴい子の成長記録も書きたいし

ブログはこれからも続けていきたいので

今後共よろしくお願い致します。

 

パン教室の再開は今のところ

9月中旬以降、金曜日限定で

考えています。

 

リピーター様へのご連絡は

これからなのだけど

別の曜日をご希望の方は

早めにご連絡下さいね。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪