パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

生姜と蜂蜜の酵素ドリンク

f:id:mkonohazuku:20200701090315j:plain

梅で作った酵素ドリンクが

美味しかったので、

生姜で作る酵素ドリンクに挑戦した。

 

f:id:mkonohazuku:20200701090154j:plain

新生姜と蜂蜜と米麹。

今回は生姜1:蜂蜜1:麹0.1

の割合で試してみた。

新生姜が売ってたので、購入したけど

普通の(古い)生姜で大丈夫。

カビやすいので

寒い時期の方が作りやすいと思った。

 

f:id:mkonohazuku:20200701090221j:plain

毎日瓶をゆすって(できれば一日2回)

1週間くらいで出来上がる。

 

f:id:mkonohazuku:20200701090248j:plain

漉しとった生姜酵素液(冷蔵保存)。

蜂蜜を使っているので優しい甘さ。

原液で味見すると「生姜飴」そのもの。

 

f:id:mkonohazuku:20200701090336j:plain

水で薄めて飲んでみる。

健康食品慣れしてる人には

ちょうど良い甘さだと思う。

こういったものに慣れてないと

ちょっと物足りない感じがするかな。

 

浮かべてある丸いのは

中華食材屋さんで購入した「なつめ」

 

f:id:mkonohazuku:20200701090357j:plain

こちらの「なつめ」

日に3粒なつめを食べていると

百歳を過ぎても年を取らない

のだそうですよ。

 1週間くらい食べてみてるけど

今のところ変化なし、今後に期待(笑)

 

☆なつめ☆

皮はカサカサ中身はきめ細やかなスポンジみたい。

味に癖はなくさっぱりとした甘さ。

不思議な味と食感です。

 

f:id:mkonohazuku:20200701090441j:plain
f:id:mkonohazuku:20200701090507j:plain

酵素液を漉した後、残った生姜に

調味液を加えて一晩おいたもの。

画面左は生姜+酢

画面右は生姜+酢+塩麹

私は塩麹をプラスした方が好き。

味は甘酢生姜そのもの。

塩分が気になる人は酢だけでも

美味しくいただけます♪

よろしかったらお試しください。

 

**伸びるぴい子さん** 

f:id:mkonohazuku:20200701091226j:plain

伸びるぴい子さんの後ろ姿。

今換羽中なので、真ん中あたりの

濃いグレーの羽が新しい羽根。

 

f:id:mkonohazuku:20200701091158j:plain

 以前撮影したぴい子さん。

ストレッチかな?ぴい子さん♡

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪