パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

レンズ豆とおからの味噌、モフモフおなかのぴい子さん

f:id:mkonohazuku:20200720012848j:plain

今まで「時短料理の友」くらいにしか

考えていなかった「レンズ豆」

とっても身体に良い事を知ったので、

調理に挑戦!手始めは味噌。

豆の茹で上がりが大豆よりかなり柔らかいので、

おからを使って仕上げてある。

茹で時間は15~20分。

とっても手軽にできる味噌ですよ!

 

f:id:mkonohazuku:20200719004326j:plain

レンズ豆は皮つきタイプと皮むきタイプが

売っているのだけど、見に行ったお店に

皮むきタイプしか置いてなかったので

今回は皮むきタイプを使います。

 

栄養価について簡単に調べたところ

レンズ豆は疲労回復、美肌効果のある

ビタミンB群が豊富で、

豆の中では鉄分が多いことが特徴。

味はグリーンピースのような

枝豆のような。豆の味(笑)

 

mkonohazuku.hatenablog.com

以前の記事。レシピはこちらとほぼ同じ。

 前回は豆乳も使ったけれど

今回豆が柔らかく炊けたので、

豆乳は入れていません。

こちら(緑豆味噌)は2月に仕込んだもの。

GW頃には味噌汁にして完食してます♪

 

f:id:mkonohazuku:20200719003453j:plain

*今回の配合*

 レンズ豆(乾)100g

 おから 100g

 米麹 240g

 塩 70g

 自家製味噌 30g

*手順*

①塩と麹を混ぜておく(塩切り)

②豆を柔らかくゆでて潰す。

③①と②、おからを合わせる。

 ゆで汁で固さ調節。

④種味噌を入れる。

⑤空気を抜いて袋詰めする。

 

記録を見ると6月29日に仕込んだらしい。

まだ塩が慣れていないけれど、

もう味噌になっている、早い(笑)

麹の配合が多めだし、

少量を種味噌使って仕込んでいるので

仕上がりが超早い。

※種味噌…味噌を仕込む時、

すでに出来上がっている味噌を少量加える

 

f:id:mkonohazuku:20200719003555j:plain

袋詰めした画像。

この状態で常温放置。時々上下をひっくり返す。

追記:軽く重しをして下さい。

好みの味になったら冷蔵庫で保管する。

 

f:id:mkonohazuku:20200720012907j:plain

緑豆で作ったものより味が良い。

おからが入っているので味噌汁にするには

まだ少し粉っぽい感じがするけれど

もう少し馴染ませると粉っぽさが

消えてくる。

手軽にできる自家製味噌。

よろしかったらお試しください♪

 

**モフモフおなかのぴい子さん**


モフモフおなかのぴい子さん

ずっと撮りたかった動画

おなかの毛の羽繕い。

やっと撮れたけど遠くからの撮影だったので

モフモフ感が伝わりづらいかなぁ??

と、サブタイトルにしちゃいました。

 

f:id:mkonohazuku:20200720115052j:plainぴい子さんのお腹の羽はモッフモフ(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪