パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

レンズ豆のスープ

f:id:mkonohazuku:20200719004010j:plain

 レンズ豆第三弾。冷製スープを作ってみた。

mkonohazuku.hatenablog.com

mkonohazuku.hatenablog.com

f:id:mkonohazuku:20200719004326j:plain

毎回同じ画像ですが💦

こちらがレンズ豆、皮むきタイプ。

 

**材料と下準備**

f:id:mkonohazuku:20200719003951j:plain
f:id:mkonohazuku:20200719003822j:plain
f:id:mkonohazuku:20200719003837j:plain


画像左から、スープの具材

蒸したじゃがいもを1㎝角にカットしたもの

と、ツナ。

画像中は茹でたレンズ豆と豆乳。

画像右は画像中をミキサーでピュレにしたもの。
 

**じゃがいもとレンズ豆の準備**

f:id:mkonohazuku:20200719003914j:plain
f:id:mkonohazuku:20200719003853j:plain

 野菜を蒸すというと面倒に感じるけれど

私はいつも画像右の活力鍋を使っている。

①活力鍋に水を少量。

②足付のザルに皮ごとじゃがいも。

 (時短の為四等分にカットした)

③火をつける(強火)

④重りが動いたら弱火にして2~3分

⑤火を消して、5~10分蒸らしておく。

⑥蒸しあがり、蒸しあがったら

 手で皮をむいて出来上がり。

 

ちなみにレンズ豆は

①豆を洗う

②少量の水と豆を鍋に入れる。

③火をつける(強火)

④重りが動いたらすぐ火を止める。

 (煮崩れ注意)

⑤そのまま5分くらい蒸らす。

だけ、簡単。

 

**調理器具**

アサヒ軽金属 圧力鍋 5.5l 「ゼロ活力なべ」 (L)
 

 我が家ではお米もこれで炊いていて、

一番活躍しているお鍋です。

画像のものは2台目。

数を増やしたのは、味噌やら何やらで

使う頻度が増えたから。

1台目もまだ現役で活躍していて

20年近く毎日のように使っている。

(パッキンは時々交換が必要です)

 

 **作り方**

f:id:mkonohazuku:20200719003930j:plain

画像は

① 食感が残るように大きめにカットして

炒めた玉ねぎと、②レンズ豆と豆乳のピュレ、

③豆乳を混ぜたところ。

この中に

④じゃがいも、⑤ツナを入れて煮て

⑥少しの甘酒と⑦塩麹で味を調えて出来上がり。

分量は適当に作ってしまったので

大雑把な作り方のみでごめんなさい。

 

f:id:mkonohazuku:20200719004010j:plain

熱い時はサラっとしていたスープだけど、

冷やしたら程よいとろみが付いて

美味しくなった。大成功♪

 

 **本日のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20200726235035j:plain

 大好きな室内物干しの上で♡

ちょっと強そうに見えますか?(笑)
ぴい子さんはアフリカオオコノハズク男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪