パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

手作りビール(アルコール度数1%未満)に挑戦

f:id:mkonohazuku:20181030105642j:plain

ネットでパンの材料を検索していたら

自家製ビールなるものを発見した。

しかも副産物でパンを焼いている人が

いるらしいことを知り、

キットを購入してビール作りに

挑戦してみることにした。

(アルコール分1%未満、画像は500mlペットボトル)

 

私はビールの味(苦味)も苦手なので

飲むのは主人にお任せで!

 

f:id:mkonohazuku:20181030105914j:plain

今回の材料は

①「モルト缶」缶を開けると

フランスパンを作る時に少量使うものと

ほぼ同じ、茶褐色ドロドロの液体だった。

②パンの発酵に使う「イースト」

③「少しの砂糖」④「水」または「湯」

仕込んだ後、味見をしてみるべき

だったのだけど、忘れてしまったぁ~

モルト・・麦芽が原料の褐色蜜状の液体

 

f:id:mkonohazuku:20181030110047j:plain

数日かけて発酵

ペットボトルに詰めている最中の画像。

発酵終了の目安は泡立ちが止まって

舐めてみて甘くない、というようなことが

書いてあるので、味見。

ビール独特の苦い味、多分できてる。

ボトルに詰めて、もう1回発酵させる。

 

f:id:mkonohazuku:20181030110243j:plain

お目当て、副産物の「オリ」

下に沈殿した粉状のものが「オリ」

酵母が集積したもの。

 

f:id:mkonohazuku:20181030110322j:plain

集めてパンを焼いてみよう!!

 

f:id:mkonohazuku:20181030110449j:plain

2回目の発酵は~1週間位、だったかな?

完成♪♪♪のつもり。

まだ発酵が甘いのか?やや不出来なのか?

泡が少ないけれど、味はビール味。

主人の感想は

「昔のビールの味がする」

悪くはないらしい(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20181030110538j:plain

今回は初心者過ぎるビール作り。

まだまだ美味しくする余地がありそう♪

かなり楽しい(*^-^*)

 

**ぴい子さんとラベル**

f:id:mkonohazuku:20181030110643j:plain

ラベルの下絵を握りしめるぴい子さん。

 

f:id:mkonohazuku:20181030115001p:plain

ぴい子さん、これだぁれ?

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪