パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

メスティンについて

メスティンについて*

メスティンは取り外し可能な

ハンドル付きの飯盒

形がシンプルなので収納も便利。

 

私がお家で楽しむ

メスティンに興味を持った理由は

①火加減なし②コツなし

③固形燃料1個でご飯が炊ける、ので

④いざという時役に立ちそう、

という単純な理由。

野外で火おこしから始まる

飯盒炊飯はものすごく大変なイメージです。

 

*固形燃料失敗談*

固形燃料は揮発しやすいので

少量ずつ(数個ずつ)ラップして、

チャック式の袋に入れて保存する、

と何かで見たので実践したけど失敗した。

小さくなってしまったし、

スカスカポロポロ上手く燃えない

~長期保存には向いていない~

これではいざという時の役には立たず😢

別のタイプの固形燃料を探してみようと

思っている。

 

*使う前にシーズニングとバリ取りをする*

シーズニングとは

大きめな鍋に米のとぎ汁を沸騰させて

取っ手を取り外したメスティンを入れる。

火にかけたまま10~15分。

これによってアルミ臭を取り、

調理時の焦げが取れやすくなる。

 

バリ取りとは

フチのギザギザをやすりで削る

(私はやらなかった、ギザギザなし)

 

以上簡単ですが、

メスティンの事を書きました。

料理記事と合わせて見てもらえると

何かの役に立つかもです。

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪