パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

お家メスティン「とうもろこし と もち麦のご飯」

f:id:mkonohazuku:20220611130346j:image

メスティンを使ってお家ご飯。

なんと、1年間保存してしまった記事。

とうもろこしの季節が終わってしまい

出しそびれてしまった。

 

お家でメスティンを使っているのは

①火加減なし②コツなし

③固形燃料1個でご飯が炊ける、ので

④いざという時役に立ちそう、

という単純な理由。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 以前書いたこちらの記事、

時々見てもらっているようなので

今回はレシピ付きでアップしてみた。

何かの参考になると嬉しいです😊

 

*材料*

★無洗米 1/2カップ(90g)

1合180mlではなく1カップ200mlで計量

もち麦 30g

★とうもろこし 1/2本

★水 200ml

塩麹 小さじ1

白だし 大匙1

白だし塩麹は使うものによって

塩分が違うので、分量は好みで調節する。

このレシピは自家製のものを利用。

塩と顆粒だし少量でも大丈夫です。

 

*手順*

f:id:mkonohazuku:20210705114451j:image

①無洗米、もち麦、水を

 メスティンに入れて30分以上

 浸水させる。

②とうもろこしはナイフで

 粒を切り取り、

 芯は半分にカットする。

③①に②のとうもろこしと

 塩麹白だしを入れる。

 とうもろこしの粒も芯も全部入れる

 芯からも良い出汁が出る

(画像はすべての材料が入ったところ)

 

④メスティンを台にセットして

 固形燃料に着火する。

⑤固形燃料が燃え尽きたら、

 メスティンの上下を返して

 15分位蒸らす。軍手利用

 市販の固形燃料の燃焼時間は20分程度

 燃料が食品に直接つかないように注意する。

 使用時、換気に注意する。

 

⑥ふたを開けて「とうもろこしの芯」を

 取り除き、全体を混ぜ合わせたら

 出来上がり。

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ メスティンの事を書いた記事。

  よろしかったらご覧ください♪

 

~手順をまとめると~

★メスティンにすべての材料を入れて

 30分以上浸水させる。

★固形燃料に火をつける。

★火が消えたらひっくり返して

15分蒸らす だけ。

とても優しい塩味です。

お焦げも出来て美味しいですよ!

 

*カラスが怖いぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220611133006j:image

ベランダにカラスさんが止まったから

びっくりしちゃってこんな顔(笑)

しばらく「クーク―」って鳴いていた。

 

*嬉しかった事*

https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e9414675.html

掛川花鳥園で大活躍をしていた

アフリカオオコノハズクのポポちゃん

昨年 高齢の為、花鳥園の

接待業務を引退したのだけれど

バックヤードで元気にしている

記事と画像を見つけました。

ポポちゃんには昨年会いに行ってます

お爺さんなのに驚きの可愛さです。

ポポちゃんもインコの声に驚いてる😂

元気でいてくれるのが、とても嬉しい。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪