パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

白蛇づくし(苺酵母)

ブログでお世話になっている

Pちゃん (id:hukunekox)さんが、

もも介(我が家の蛇)の記事を見て

金蛇水神社という神社があるのを

教えてくれた。

どんな神社かな~?って調べていたら

白蛇パンに出会ってしまい、一目ぼれ(笑)

作ってみたくなってしまった。

 

www.sandoterrace.jp

お手本になったパン。似てるでしょう(笑)

参道にある休憩処に売ってるみたい。

 

*成型*

パン生地には苺酵母を利用した。

 

左画像

パンカップの直径(底)は7.5㎝

フィリングを入れる穴を作るために

オーブンシートをボール状に丸めておく。

 

右画像

ヘビっぽく、オーブンシートのボールに

パン生地をくるくるっと巻き付ける。

イースト利用のパン生地だったら

もう少し隙間をあけて巻き付けた方が良い。

 

焼成

左画像

発酵を終えた生地。

自家製酵母利用なので、

あんまり膨らまないけど大丈夫。

 

右画像

焼き上がり。焼成時間の半分は

オーブンシートをかけて焼成

狙い通り、白く焼けた。

 

*フィリング準備*

左画像

セミドライ苺、

低温のオーブンで焼いてある。

 

右画像

クリームチーズセミドライ苺を

合わせたもの。

 

*仕上げ*

①穴の中にセミドライ苺を詰めて

クリームチーズを絞り入れる。

③オーブンシートで蓋をする。

④目を書く(食用色素利用)

 

 

f:id:mkonohazuku:20220528002857j:image

パン生地にはコンデンスミルクを配合した。

ふんわりとした食感に仕上がっている。

クリームは少量しか入らなかったけど

パンとの相性も良く、見て楽しく

食べて美味しいパンができた。

お顔がついているパンは

食べるのに少しだけ勇気がいった(笑)

 

*白蛇チョコ*
f:id:mkonohazuku:20220529000405j:image
ついでにチョコも作ってみた。

ストロベリー、抹茶、ミルクの3種類。

難しい事抜きで適当に作った白蛇さん。

 

*白蛇さんの箸置き*

以前このブログでも時々紹介していた

「レジン」による小物づくり。

久々に「箸置き」を作ってみた。

白蛇(ペットのもも介)の脱皮皮を

入れている。

 

蛇皮入りの箸置きというものが

縁起が良いと喜ばれるのか?

気持悪いのか?

ペットの蛇が可愛くなりすぎて

良く分からず。。。

 

レジンとは英語で樹脂を意味する。

UVレジン液というものを

型に流し入れるなどして

UVライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220529013603j:image

袋入りのフクロウ息子

ピンクの色が似合ってる💕

 

前回のブログではお祝いのコメントや

沢山のスターをありがとうございました。

これからも、ぴい子と一緒に

ブログ運営頑張ります😊

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪