パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

桜餅甘酒の食パン(イースト)と 小豆とはと麦の味噌

f:id:mkonohazuku:20210409222929j:plain

桜餅を使って甘酒を作り、

それをパンに利用するという

レシピを思いついたので

チャレンジしてみた。

 

f:id:mkonohazuku:20210409222924j:plain

甘酒の材料。

ハーブティーで色付けした桜餅

ハーブティー、そして米麹


f:id:mkonohazuku:20210409214430j:image

すべての材料を容器の中へ。

桜餅は適当にカットした。

ヨーグルトメーカーで

発酵させる。

 

f:id:mkonohazuku:20210409222429j:plain

桜餅甘酒。

桜餅がゴロゴロ入っていて

潰れなかったので

ミキサーにかけてある。

ものすごく甘い事を

覚悟して味見したけど

それ程でもない。

 

甘さ控えめ

桜の葉の風味と塩気が良い

普通に美味しい けど

身体に良いかどうかは不明(笑)

 

*パン作り*
f:id:mkonohazuku:20210409214442j:image

仕込み水に桜餅甘酒

ハイビスカスティー


f:id:mkonohazuku:20210409214425j:image

成型は三つ折りにして

くるくる丸めて型に詰めた。

ささげを硬めに茹でたものを

折り込んである


f:id:mkonohazuku:20210409214446j:image

成型終了。この後発酵。


f:id:mkonohazuku:20210409214439j:image

発酵終了。

桜の葉を上に2枚のせてみる。

ピッタリしっとり貼り付く予定。


f:id:mkonohazuku:20210409222944j:image

が💦桜の葉はパリパリかさかさ

今にも剥がれ落ちそうだったので

写真撮って剥がして味見。

パリパリしてて 茎かたすぎた😢



f:id:mkonohazuku:20210409214450j:image

パンはやわふわに美味しく焼けた

甘酒パン特有のもっちり感も健在

桜の風味はやや弱い

桜の葉をもっと混ぜ込めば

良かったかな~。と後から思う。

 

桜の風味は今一つだったけど

翌日も柔らかくて甘さ控えめ

とりあえず成功、嬉しい♬

 

*小豆とはと麦の味噌*

f:id:mkonohazuku:20210406073956j:plain

小豆硬めに茹でたはと麦で作る

オリジナル味噌を仕込んだ。

この味噌を作るのは2回目になる。

どこにも売っていないから

差し上げると喜ばれる♬

 

f:id:mkonohazuku:20210406073937j:plain

仕上がりが待ち遠しい。

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210410094145j:image

 このところ蛇のもも介が

活発に動くので

見張り番に お忙しい

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

三角眉毛が凛々しいね(*^-^*)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪