パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

黒米甘酒と黒豆のパン(イースト)

f:id:mkonohazuku:20210331234935j:plain

黒米で作った甘酒をたっぷり使って

角食パンを焼いてみた。

酵母イースト。

 

f:id:mkonohazuku:20210331234820j:plain

何と!甘酒の画像を

撮り忘れているのだけど😅

手前の濃い紫が黒米甘酒

奥の白っぽいのが炊いた黒米と

豆乳をミキサーにかけたもの

手ごねで捏ねる。

べたつく生地だけど比較的

短時間で捏ねあがる。

 

f:id:mkonohazuku:20210331234834j:plain

成型画像。

四角く伸ばした生地に

薄味で炊いた黒豆を散らして

巻き込み棒状に整えた。

f:id:mkonohazuku:20210331234839j:plain

型詰め。今回はU字型 三つ。

 この後仕上げ発酵。

 

f:id:mkonohazuku:20210401001406j:image

仕上発酵完了、のつもりだったけど

若干高さが足りなかった😅

この生地、この成型方法だと

もう少し発酵させた方が良かったなぁ。

 

f:id:mkonohazuku:20210331234908j:plain

上面がボコボコですが。。

スライスすれば目立たない💦


f:id:mkonohazuku:20210331234859j:image
パン生地は柔らか~い焼き上がり♬

硬めに炊いた黒豆の食感が気に入った。

甘さ控えめ

ポリフェノールたっぷりの

健康食パン、出来上がり(#^.^#)

結構手間暇かけたパン(笑)

ザワークラウトでもう一品*
f:id:mkonohazuku:20210331234851j:image

先日紹介したザワークラウトの漬け汁を

再利用して作った漬物。

大根きゅうりを軽く塩もみしてから

ザワークラウトの液クコの実

一晩暖かい場所に置いておいたら

仕上がった。

ピクルスのような味わい

腸活に良いと思う、、多分。

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20210331235801j:plain

水浴び後

逆さスマホで撮ってみたら

勇ましい雰囲気に??

 

f:id:mkonohazuku:20210331235825j:plain

大きなフクロウさんに見えるかも。

ぴい子さんは手のひらサイズの

フクロウさん♬

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪