パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

豆腐 と はと麦の白いパン(ヨーグルト酵母)と ぴい子さん換羽始まり?

f:id:mkonohazuku:20210403122929j:plain

水分を豆腐に置き換えたパンを焼いた。

ヘルシーさを強調したかったので

砂糖や油脂の副材料を

極力抑えて挑戦してみる。

焼き色が控え目なのは

白いパンが焼いてみたくなったから。

 

f:id:mkonohazuku:20210403122945j:plain

粉は強力粉全粒粉

水分は豆腐。中にはと麦を混ぜてある。

 

★もう少しパンに艶があった方が?

★もう少し白い方が?

 

反省は色々とあるけれど

とりあえず白っぽい感じの

ヘルシーパンは焼きあがった。

 

f:id:mkonohazuku:20210403122934j:plain

成形中。

豆腐のせいか、ベタベタして扱いづらい。

多めの手粉で何とか成型。

 

f:id:mkonohazuku:20210403122956j:plain

成型終了。この後、発酵。

 

f:id:mkonohazuku:20210403123000j:plain

発酵終了。思ったより膨らんだ♪

 

 焼成時、生地の乾燥が心配なので

霧を吹いたり、プリンカップに水を入れて

置いてみたり、努力はしてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20210403122939j:plain
が?かさついた色合いに(笑)

触った感じは悪くないけど、

見た目が良くない😨

 

f:id:mkonohazuku:20210403122925j:plain

でも しかし✨

食感は柔らかい

豆腐とパン、相性良いかも。

 

f:id:mkonohazuku:20210403122945j:plain

味は淡白すぎる仕上がりに。

考えられる理由は

はと麦も味が淡白だし

パン生地の配合もシンプル

 

でも、それだけではなく

パンの焼き色と

焼けた時の香りの関係って

私が思っていたより

味に影響を与えるものだと実感した。

 

このパンは もうひと頑張り、

といった出来栄え~。

めげずに次も頑張ります(^^♪

 

*そろそろ換羽期ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210404021112j:plain
そろそろ春の換羽期を迎える

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

この表情はお兄ちゃんによると

蹴り蹴りしたい時の表情

3歳くらいまではパパやお兄ちゃんを

時々蹴り蹴りしていたね(笑)

(もうじき5歳になりますよ♪)

 

*最近抜けた羽根*

f:id:mkonohazuku:20210404015719p:plain
上の画像が昨年抜けた

一番大きいサイズの羽根(15㎝位)

今年はまだこのサイズのものは

抜けていない。

 今のところ控え目に換羽が

始まっている状況。

  

f:id:mkonohazuku:20210403122919j:image

お腹の辺りの羽根とか色々

淡々と抜けてる感じ。

こちらは触り心地がとても良い(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210404021137j:plain

早く換羽が終わるといいね、ぴい子さん。
ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 *お知らせ*

今回のブログから、コメント欄を

一旦 閉じてみることにしました。

このところ私自身の

日々の状況が安定せず、

 折角いただいたコメントに

気付けない事があったからです。

(時々表示されないこともある???)

状況が落ち着くまで

しばらくコメント欄閉じてます

必要があれば その都度

(コメント欄)開けますので

ブックマークコメント等で

ご指示ください。

よろしくお願い致します。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪