パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ウールロールパン と コーヒーリキュール

f:id:mkonohazuku:20210417075519j:image

最近ウールロールパンというものが

流行っているようなので

見よう見まねで挑戦してみた。

毛糸玉みたいなイメージの

お家で作るパン。

(冷蔵発酵イースト生地)

 

f:id:mkonohazuku:20210417075507j:plain
f:id:mkonohazuku:20210417075447j:plain

(成型中)

中にフィリングを巻き込むのは遊び心(笑)

今回はクリームチーズ粒あんで。

楕円形に伸ばした生地は、

もう少し長めに伸ばした方が

良かったみたい。

ナイフやスケッパーで切り込みを入れる。

手粉はしっかりがお勧めです。

(くっついちゃうから)

 

f:id:mkonohazuku:20210417075454j:plain
f:id:mkonohazuku:20210417094120j:plain

コロンと転がして毛糸玉みたいにする

1本1本めくり上げてみたのが右の画像。

めんどくさかったです(笑)

やっぱりもう少し長い楕円形にすれば

良かったなぁ。。。


f:id:mkonohazuku:20210417075439j:image

最終発酵を終えた画像。

いい感じに切り込みが残っている。

選ぶ生地によって

切り込みが消失するかも??

(気が向いたら確認します)

卵を塗って、焼成


f:id:mkonohazuku:20210417075503j:image

可愛い♬


f:id:mkonohazuku:20210417075510j:image

柔らかなパン生地の食感と

甘さ控えめなフィリング

美味しいくて可愛いパン。

フィリングなし、

丸い型で焼いてる人も多いみたい。

丸い型を使った方が毛糸玉のように

見えますね♪

たまにはこんなアレンジも

楽しいかな~とチャレンジしました♪
 

**コーヒーリキュール**

f:id:mkonohazuku:20210417000528j:plain

珈琲豆砂糖ホワイトリカー

コーヒーリキュールが

作れるというので実験中。

画像は仕込んだ直後。

※材料のお酒はアルコール度数20%以上のもの

 

f:id:mkonohazuku:20210417000426j:plain

一日目にしてこの変化!凄い~♬

珈琲の香りはまだ弱め。

仕上がりまで3~4週間。

仕上がるのが楽しみです!

 
*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210417005341j:plain
前回、ぴい子のお誕生日の記事では

沢山のお祝いのメッセージやスター☆を

いただき、とっても嬉しかったです♪

ありがとうございました。

 

f:id:mkonohazuku:20210417005211j:plain

 ご長寿フクロウ目指して頑張ります(笑)

今度ともよろしくお願い致します♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪