パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

酵母スコーン(カカオニブ&オレンジピール)と ぴい子さんの水浴び

f:id:mkonohazuku:20210406073929j:image

自家製酵母を使ってスコーンを焼いた。

こちらは仕込んで4日目

スコーン生地を焼いたもの。

 

自家製酵母を使ったスコーンは

冷蔵庫でゆっくり日にちをかけて

発酵させた方が美味しいみたい。

(仕込んですぐ冷蔵庫)

 

f:id:mkonohazuku:20210406073933j:plain

中に混ぜ込んだのは

オレンジピールカカオニブ

カカオニブは軽く歯ごたえがあって

味は甘くないチョコレートのような味。

スーパーフードとして注目されている。

 

 *カカオニブとは*

カカオ豆はカカオフルーツの種

カカオフルーツの中には

果肉が入っている。

果肉と種を発酵させて乾燥させると

チョコレートの原料、カカオ豆になる。

(ここでいうカカオ豆は胚乳部のこと)

カカオニブは

カカオ豆をローストして砕いたもの

 

*効能*

ポリフェノール(抗酸化作用)

デオブロミン(冷え性改善、リラックス効果)

カフェイン(覚醒作用、利尿作用)

リグニン(腸内環境を整える)


f:id:mkonohazuku:20210406073942j:image

焼成後。

美味しそうに、こんがり焼けた。

自家製酵母で作るスコーンは

外はカリっと、中はふんわりした食感

優しい甘さが嬉しいスコーン

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210406125418j:plain

ぴい子さんの水浴びは簡単なので

(鳥はシャンプー無理なので

霧吹きで水かけてます)

割と頻繁に水浴びをしています。

今日はベランダで水浴び~♪

細くなっているのは

ベランダが怖いから(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20210406125427j:plain

細くなりっぱなしだけど

水がしたたり落ちているので

これで終了。 

 

f:id:mkonohazuku:20210406130537j:plain
お部屋に戻ってびっくり顔は

毎度の習慣。

突然の環境の変化に驚くらしい。

~*~*~*~*~

~前回掲載の換羽について~

フクロウの換羽は気付いたら勝手に

羽根が落ちてる感じです。

羽繕いの時にたまたま手に入れた

羽根で遊ぶのが好きな子、多いです♪

 


www.youtube.com

水かけてるだけ、

20秒くらいの過去動画です♪

よろしかったらご覧ください。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪