パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

おからと緑豆の味噌(レシピ)

f:id:mkonohazuku:20200213225011j:plain

久しぶりのブログ更新ですm(__)m

Wi-Fiの不調と、発酵の勉強が重なり、

なかなかブログに辿り着けずにおりました。

お陰様でWi-Fiの問題は解決したのですが

皆様のブログ訪問が大幅に遅れており、

本当にごめんなさい。

 

画像はブログお休み中に通っていた

発酵ライフ推進協会さんに

https://hakkolife.com/

レポートとして提出しようと考えている

「おからと緑豆の味噌」作成中。

 

おからの味噌は以前も仕込んだ事がある。

きゅうりに付けるなどの食べ方ならば

まぁまぁ美味しかったのだけど、

味噌汁にすると粉っぽい感じがするのが

残念だった。

 

この機会に再チャレンジ。

好みの豆と合わせると、食感はどのように

変わるのだろうか??という実験。

このお味噌、早く仕上がる予定なのだけど

3月のレポート提出日に間に合うかな~?

 

配合&レシピ、覚書

緑豆(乾)100g

おから 100g

豆乳 50g+30g

米麹 240g

塩 70g

自家製味噌 30g

 

*作り方*

①緑豆を固めに茹でる。

②①を50g取り分けて残りを蒸す。

 

f:id:mkonohazuku:20200213225105j:plain

③②の残り(蒸したもの)は170gになった。

 

f:id:mkonohazuku:20200213225143j:plain

④③を潰しておからを混ぜる。

⑤④に豆乳50gを混ぜる。

⑥別の袋に麹と塩を混ぜる。(塩切)

 

f:id:mkonohazuku:20200213225224j:plain

⑦⑥と⑤を混ぜる。

⑧固いようなら豆乳を混ぜて調節する。

 今回は30g豆乳を混ぜた。

 

f:id:mkonohazuku:20200213225011j:plain

⑨②で取り分けた固ゆで豆と

 自家製味噌を種味噌として混ぜる。

 種味噌はなくても良いが、

 今回は仕上がりを急ぐので入れてある。

 

f:id:mkonohazuku:20200213225314j:plain

⑩空気を抜くようにして袋に詰めて

 仕込みあがり。

⑪軽く重りをかけながら発酵を待つ。

 

**本日の教室**

f:id:mkonohazuku:20200213225418j:plain

長く通って下さっている

可愛らしい生徒さん♡

画像はレッスンで作ったチョコのパンと

生徒さん手作りのフロランタン

彼女の人柄を感じさせる優しい甘さ。

珍しいお菓子達も、とても美味しい♡

ご馳走様でした(*^-^*)♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪