パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

椎茸酵母のパンとハーブティー酵母のパン

f:id:mkonohazuku:20190428014247j:plain

先日栽培していた椎茸と

市販のハーブティーを使って

酵母をおこしたのでパンを焼いた。

 

f:id:mkonohazuku:20190428014314j:plain

椎茸酵母

レーズンエキスを少し加えて発酵させた。

レーズンエキスを加えると発酵が

早くなる。エキスを入れた理由は

酵母を仕込んだ翌日、金魚鉢みたいな

臭いがしてびっくりしたから(笑)

仕上がった酵母液はそれほど臭わないから

少し我慢すれば臭いは落ち着いたのかも。

 

f:id:mkonohazuku:20190428014408j:plain

パン教室のお客様に仕上げをしてもらって

いるところ。トッピングは2度目の収穫

になる「なめこ」とパルメザンチーズ、

ベーコン、三つ葉

きのこ、大活躍(笑)

楽しんでもらえたみたいで

嬉しかったレッスン日♪

 

f:id:mkonohazuku:20190428014428j:plain

 焼き上がり。使った生地は教室レシピ、

酵母コース中級のフォカッチャ生地。

型は方眼画用紙で作ったもの。

数回使えるので便利です。

 

f:id:mkonohazuku:20190428014505j:plain

こちらはハーブティー酵母

使ったハーブティーローズヒップ

ハイビスカスのティーパック。

 

f:id:mkonohazuku:20190428014548j:plain

ハーブティーのパンは教室レシピ

酵母コース上級のものを使って作った。

巻き込んであるのはクリームチーズ

プルーン、クランベリー

しっとりとした焼き上がり。

どちらのパンも美味しく出来て大満足!

新しいチャレンジは本当に楽しい(*^-^*)

 

**本日のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20190428014659j:plain

お兄ちゃんと施術の練習をするときに

枕として使っているU字型の、

枕? クッション??

ぴい子さんのお気に入り♪

噛み心地がいいみたい(#^^#)

 

f:id:mkonohazuku:20190428014727j:plain

 本日もパッチリお目目のぴい子さん♪

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪