パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

「チキンカレーレッスン」と「なめこ」と「椎茸」

f:id:mkonohazuku:20190412233107j:plain

昨日のレッスン。

お客様からの嬉しいご要望で

2年前のメニュー、カレーのレッスンを

リニューアルして開催しました♬

カレー粉を使わずにスパイスを調合して

作る、お手軽本格カレーです。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

こちらがメニュー詳細。

今回のデザートは

「マンゴーのチーズデザート」です♪

とっても喜んでいただけたので

私にもとっても嬉しい一日となりました。 

 

f:id:mkonohazuku:20190412233211j:plain

いきなり、なめこの記事になります、、、

レッスンの様子、、といっても

何故か炒めているのは「なめこ」(笑)

奥にあるのがメインの「チキンカレー」

 

f:id:mkonohazuku:20190412233255j:plain

収穫した「なめこ

 *  *  *  *

 (id: suzumesuzume) さんより♪

なめこは大きくなっても

なめこなんでしょうか。

お味噌汁とかに入れても

ヌルヌル感があるのでしょう

か・・・。

大きいのでバター焼きとかに

したいですが、

フライパンがヌルヌルに

なるのでしょうか・。(笑)

  *  *  *  *

との楽しいコメントをいただき、

バター焼きに是非挑戦したくなった為、

お客様に作ってもらった(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20190412233338j:plain

ベーコンと共に炒めた「なめこ

食べた感じ、歯ごたえがあり、

なめこらしさは失われているけど

すごく美味しい。

フライパンにもお味噌汁にも

ヌルヌル感はなし・・・です!

 

f:id:mkonohazuku:20190412233535j:plain

寂しくなった「なめこ畑」

 

 f:id:mkonohazuku:20190412233606j:plain

こちらは私が先日作った味噌汁。

直径20cm程度の鍋で作っていますが、

なめこらしさゼロ。

 

f:id:mkonohazuku:20190412233634j:plain

お椀に入りきらなかったので

大きめに切った豆腐と共に

丼でいただいた味噌汁。歯ごたえがあって

美味しかった~♪

 

**椎茸のはなし**

f:id:mkonohazuku:20190412233840j:plain

椎茸の観察記録です。

こちらもなかなか面白い♪

上は届いた日の画像(4月9日火曜日)

  *  *  *  *

4月10日 水曜日

f:id:mkonohazuku:20190412233912j:plain

模様みたいに見えた白いポチポチが

ほんの少し膨らんでいる。

 *  *  *  *

4月11日木曜日

f:id:mkonohazuku:20190412233956j:plain

中心の黒い丸ポチが大きくなって

飛び出してきた。

  *  *  *  *

4月12日金曜日

f:id:mkonohazuku:20190412234031j:plain

かさになる部分と、軸になる部分が

分かるようになってきた。

こんな風に椎茸の形になるんだ~♪って

興味津々(*^-^*) 今後が楽しみ!

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪