パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

「おから味噌」と「なめこ」の発生

f:id:mkonohazuku:20190404024321j:plain

mkonohazuku.hatenablog.com

少し前にこのブログでご紹介した

おから味噌。

仕込んでから3週間程経ちましたが

仕上がった様なので、

今日はそのご紹介。

ご覧の通り、色はかなり白く

味は淡白。ポロポロするけど

きゅうりと一緒にいただくのは

おすすの食べ方。

 

f:id:mkonohazuku:20190404025445j:plain

お味噌汁もきちんと作れます!

味わいが淡白だったり、 

若干粉っぽい様な仕上がりですが、

塩麹や醤油麹で味を整えると

ひと味もふた味も美味しくなります。

手軽に出来る味噌作り、お勧めですよ♪

 

f:id:mkonohazuku:20190404025314j:plain

mkonohazuku.hatenablog.com

こちらは「なめこ栽培」

気付いたら小さな小さな「なめこ」が

発生していました(*^-^*)

栽培を始めてから2週間が経っています。

 

f:id:mkonohazuku:20190404025224j:plain

土の部分の直径は12㎝程。

現在かなり小さな「なめこ」です。

今後の成長が楽しみです!

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪