パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

全粒粉100%で作るパン と ぴい子さんのショート動画

微粒全粒粉というものを見つけたので

全粒粉(下記商品)を使ってパンを焼いた。

酵母は自家製酵母

 

*使った粉、最近開発されたの?*

全粒粉とは

★小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたもの。

★食物繊維や鉄分、ビタミンB1の含有量が多い。

★通常の小麦粉より胚芽油が多いため、

 グルテンの形成が良くない(グルテンは含んでいる)

 

全粒粉はグルテンの形成が良くないので

強力粉を基本とし、そこに全粒粉を

混ぜるといった使い方が多い。

 

f:id:mkonohazuku:20220712182010j:image

全粒粉はグルテンの形成が良くない

 全粒粉多めの生地はべたつくはず

だったので、少なめの水で仕込んだ。

 

のに、生地思ったより硬かった(笑)

水分足しながら、手ごねした。

 

発酵終えて成形するときも硬かった

どういう粉なんだろう???

 

棒状に成形したパン生地に

たっぷりのパルメザンチーズ

まぶしてある。

 

パン生地の中には

クルミとカボチャの種を混ぜ込んだ

 

発酵が終わった生地にシュレッドチーズ

 

f:id:mkonohazuku:20220712181935j:image

オーブンでこんがりと焼き上げた。

 

f:id:mkonohazuku:20220712181957j:image

美味しそうに焼けたと思う。

生地捏ねの段階からパサついたパンを

想像していたのだけど

思いのほか、しっとりしている

歯切れも良い


f:id:mkonohazuku:20220712181931j:image

ただし、雑味が強いので

味については好みが分かれると思う。

私は少し強力粉を足したい感じ。

雑味をやや抑えた方が好みの味。

 

面白い粉が開発されたので

新しいパンにチャレンジしました。

また何か作ってみよう♪

 

*お外を見るぴい子さん・20秒*

youtube.com

ショート動画を撮影しました。

外を見てるだけの動画ですが

首がひょこひょこ動いて可笑しかったです。

よろしかったらご覧ください♪

 

f:id:mkonohazuku:20220714202317j:image

ぴい子のスペース掃除中。

私がベランダに出ると

 

f:id:mkonohazuku:20220714202314j:image

こんな風によく見てる(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪