パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

きなこクリームパン(冷蔵発酵イースト)

冷蔵発酵(イースト)のパン生地で

きなこのクリームパンを焼いた。

*冷蔵発酵のパン生地*

パン生地を捏ねてから

冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地。

私は一晩かけて発酵させている。

 

きな粉クリームは

電子レンジで作るカスタードクリームに

きなこを混ぜて作ったもの

上にのせてあるのは黒糖

黒糖(黒蜜)と きなこの組み合わせが

好きだから思いついた組み合わせ。

 

カップに入れて焼いてみる。


f:id:mkonohazuku:20220717145104j:image

いい感じに焼けた。

 

同じ生地でロールパン。

菓子パン生地だから少し甘いけど

それはそれで美味しいと思っている。

 

f:id:mkonohazuku:20220717144721j:image

最終発酵(ホイロ)終了。

発酵させた後も
見た目はさほど変わらないけれど

このパン生地はこの程度で大丈夫。

配合によって発酵の見極めは変わってくる。

 

焼成。良く膨らんだ。

 

カスタードクリーム+きなこは

微妙な味わい(笑)

凄く大豆を感じてしまうのは何故だろう。

ロールパンは美味しく出来た。

めげずに新しいパンにチャレンジしよう!

追記.甘さ控えめに作ったからかもしれません。

甘さ控えめのカスタードは美味しいけれど

あんこ等「豆」が入るものは

甘さを控えすぎると豆が勝つように感じます。

 

*レジンでイヤリング*

今回はイヤリングを作ってみた。

中に封入してあるのは

ナズナ(緑の葉っぱ)

白い紫陽花紫のスターチス

ルチルクォーツ(天然石)

 

まぁまぁよく出来た気がするけど、

初心者なので後から見ると

気に入らないという可能性も高い作品。

少しずつ、練習(^^♪

レジンとは英語で樹脂を意味する。

UVレジン液というものを

型に流し入れるなどして

UVライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220721000447j:image

何見てるのかな?

強そうなお顔だね。

 

f:id:mkonohazuku:20220721004712j:image

遊ぶとすぐに眠くなる(笑)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪