パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

フルーツヨーグルトアイス

ヨーグルトと生クリームで

簡単に作れるアイスを作った。

さっぱりしていて美味しいので

作り方をご紹介(^^♪

 

*材料*

ギリシャヨーグルト 80g

(水切りヨーグルト80gでも良い)

★生クリーム 50g

★砂糖 20g

15㎝×12㎝程度の容器一つ分

 

*手順*

*別バージョン*

キウイとバナナ、ドライブルーベリーに

ヨーグルトクリームをのせて冷やし固めた。

ナイフで6等分にカットしてある。

 

==甘酒を使う場合==

*材料*

ギリシャヨーグルト 80g

(水切りヨーグルト80gでも良い)

★生クリーム 50g

★甘酒 40g 

15㎝×12㎝程度の容器一つ分

 

*手順*

①泡立てた生クリームに

ヨーグルトを加えて泡立てる。

②甘酒を加える。

かなり甘さ控えめのアイスになる。

 

*水切ヨーグルト*

f:id:mkonohazuku:20220730002644j:image

下から

カップ(ボウルでいい)

②ザル

③キッチンペーパー(丈夫なもの)

④ヨーグルト

このようにして、ヨーグルト150g

70分程置いておいたら80g

水切りヨーグルトが仕上がった。

 

*甘酒の作り方はこちらから*

mkonohazuku.hatenablog.com

とても簡単に出来るので

よろしかったらお試しください🎵

  
*ワイヤーアート*


レジンとコラボさせたくなって
チャレンジしてみたワイヤーアート。

ワイヤーで作った

四つ葉のクローバー

レジンパーツをのせてある。

真ん中の楕円形のが

レジンパーツ。

レジンパーツのせる前は

もうすこし四つ葉っぽかった(笑)

 

レジンパーツの材料は

ペリドット(天然石・緑)

★ガーネット(天然石・赤)

★もも介の皮(白蛇)

赤い天然石はてんとう虫を

イメージして入れてみた。

レジンとは英語で樹脂を意味する。

UVレジン液というものを

型に流し入れるなどして

UVライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

 

*四つ葉のクローバー*

~以前のブログ記事から~

四つ葉のクローバーを

栽培していた時の写真。

ナナホシテントウを見つけたので

家に連れて帰って写真撮影😊

 

f:id:mkonohazuku:20200322012344j:plain

てんとう虫が嫌で嫌で

仕方がないぴい子さん(笑)


f:id:mkonohazuku:20200617125922j:plain

ベランダには

カマキリの赤ちゃんも遊びに来てた。

 

二匹もいる!ちっちゃいね。

2年前の想い出です🍀

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪