パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ショコラシュトレン と 柿酢のその後

f:id:mkonohazuku:20211021170028j:plain

時々開催している自宅パン教室。

11月12月はシュトレンのレッスンが

多いので試作と写真撮影を😄

画像はショコラシュトレン。

酵母イーストを使っている。


f:id:mkonohazuku:20211021170021j:image

真ん中の栗色で丸いのは

自家製マジパン、アーモンドパウダー

砂糖などを混ぜ合わせて作るもの。

フルーツはクランベリー(ホール)

グリーンレーズンのラム酒漬け。

他、たっぷりアーモンドとカカオニブ。

 

f:id:mkonohazuku:20211021170214j:plain

成形画像。具材が沢山入るので

成形には少しばかりコツがいる。

 

f:id:mkonohazuku:20211021170028j:image

私のシュトレンは伝統的なシュトレン

というよりは、ホロっと崩れるような

柔らかな食感。お気に入りのレシピです♪

 

cookingschool.jp

 

*柿のその後*

f:id:mkonohazuku:20211022014723j:image

左の2瓶は柿酢になるのを

待っているところ。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 柿を瓶に詰めて酢を作る

   実験初めの記事。

 

若干酸味が強くなった気もするけど

大きな変化は見られず。

一番右の泡立っている柿は

新チャレンジ「しゅわとろ柿」(笑)

 

*しゅわとろ柿*
f:id:mkonohazuku:20211022014726j:image

しゅわしゅわっと発酵の力を感じる

甘くてとろっとした柿スイーツできた!

一口大に切った柿に少量のイーストを

まぶして一晩放置する。

翌日ハチミツを適宜回しかけて

4~5日発酵させて出来上がり。

多分、身体にいいと思う😊

 

*テレビの裏からぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20211021170248j:image

ぴい子さんのウン〇よけに掛けてある

タオルの隙間に入り込んで

こちらを覗くぴい子さん(笑)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪