パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

フルーツブレッド(レーズン酵母)と 自家製白味噌

f:id:mkonohazuku:20211018002639j:plain

レーズン酵母を使って

ドライフルーツたっぷりのパンを焼いた。

混ぜ込んであるのは、ドライブルーベリー

ドライアプリコット、アーモンド。


f:id:mkonohazuku:20211018002613j:image

ずっしりと重い生地。

フルーツ多めのパンは

表面にフルーツが出てしまうと

焦げて苦くなるので

成形に気を使う。

 

f:id:mkonohazuku:20211018002634j:plain

上に振りかけた粉が

少し剥げてるのはご愛敬😅


f:id:mkonohazuku:20211018002621j:image

しっかりとした食感

クラスト(皮)は固いけれど

中はもっちり

このタイプのパンはイーストよりも

天然酵母の方が作りやすい。


f:id:mkonohazuku:20211018002616j:image
フルーツの甘みや酸味が美味しくて

定期的に焼きたくなるパン🎵

 

**自家製白味噌**
f:id:mkonohazuku:20211018002631j:image

ヨーグルトメーカーを使って

一日で仕上がる白味噌を作ってみた。

 

*大豆で作る白味噌

f:id:mkonohazuku:20211018002626j:image

少量だけ作ったので、

早く仕上がってしまったのか??

思ったより色付いてしまい

遠くの方にプリンの風味がいるような。。

 

*私なりの分析*

味噌の色付き→メイラード反応

パンやご飯のお焦げ→メイラード反応

焦げに近い反応が起きたのだと思う。

(プリンのカラメルは砂糖を焦がしたもの)

 

*小豆で作る白味噌
f:id:mkonohazuku:20211018002629j:image

反省を生かし超短時間で作ってみる。

麹の粒が目立つけれど

小豆は麹と馴染みづらいので

見た目はこんなものかな~と思う。

味と風味、

プリンはいないが塩が強い。

味噌の風味はあるので

少し放置しておけば塩が慣れて

美味しい味噌になると思う。

 

コツを掴むまであと一息!

頑張ろ~♬

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20211018010537j:image

車の中でおそと見学。

ぴい子の居場所を作ったのに

シートベルトに行っちゃった(笑)

シートベルトに巻いてあるのは

「うん〇ガード」←やっておいてよかった~

楽しかったね、ぴい子さん。

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

サブブログ、更新しました。

mkonohazuku.hatenadiary.jp とっても大きくなりました。

よろしかったら是非~🎵

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪