パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

柿の実験 と きな粉餅パン

f:id:mkonohazuku:20211007105729j:plain

レーズン酵母を使ったパン生地で

きな粉餅パンを作った。

求肥を入れて焼き上げる

ちょっと懐かしい感じのするパン。

 

*中に入れたもの*

f:id:mkonohazuku:20211007105703j:plain
f:id:mkonohazuku:20211007105715j:plain

中に入れた黒蜜きな粉(作成中・左)と

電子レンジで作る求肥(右)

求肥の色が褐色なのは甜菜糖を使ったから。

 

f:id:mkonohazuku:20211007105732j:plain

成形画像。

黒蜜きな粉に埋まってしまったけど

アーモンドも入れてある。

 

f:id:mkonohazuku:20211007105738j:plain

スライスアーモンドをトッピングして

蓋をして焼き上げた。

 

f:id:mkonohazuku:20211007105718j:plain

きな粉がパンの水分を奪ったので

配合等、もう少し工夫をしたいけど

味はおおむね想像通り。

また作ってみようと思う😊


*柿の実験*

*柿酢1日目の画像*
f:id:mkonohazuku:20211007105626j:image

柿を瓶に押し込んで寝かせておくだけで

酢が出来ると聞いたので挑戦した。

失敗した時のショックと手間が心配で

少量、試しに作ってみる(笑)

(失敗を恐れてイーストも入れました)

 

*柿酢4日目*

f:id:mkonohazuku:20211007105659j:plain

発酵が始まっている。

味見をしたら甘かったので、

皮をむいたデザート用発酵柿

追加で作ってみることにした。

 

*とろとろ柿*

f:id:mkonohazuku:20211007105634j:plain

皮をむいた柿にイース

数日でジャムのようなトロトロの

美味しい柿が出来るはず✨

とろとろ柿と記載します。)

 

*とろとろ柿5日目と柿酢9日目*

f:id:mkonohazuku:20211007105637j:plain

様子がおかしい😰

とろとろ柿の酸味が強く

デザートには無理な味。

 

はじめに仕込んだ柿酢は

軽い酸味とアルコール臭。

発酵の進み具合が逆転した😢

皮を剥いたせいなのかなぁ?

(イーストも目分量だった😅)

 

このまま両方酢にしてみます。

出来上がるのはまだ少し先、

楽しみ~♪

 

*ぺんたんさんの枇杷酢*

柿が出回るのを待っていたら

いつもブログを愛読させていただいている

ぺんたん (id:senninlife) さんが

枇杷で酢を作ったという記事発見♪

 

ぺんたん (id:senninlife) さんは

昨年 柿酢を成功させていて

今年はそのアレンジ版、枇杷酢作りを

されたとの事。素晴らしい✨

 

www.senninlife.com

↑ ↑ ↑ こちらが

ぺんたん (id:senninlife) さんの記事

勉強になりますよ!

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20211007105706j:image

いい感じに撮れたなぁ~

 

f:id:mkonohazuku:20211007105712j:image

キリリと強そう。


f:id:mkonohazuku:20211007105709j:image

手のひらサイズのぴい子さん。

 

*前回記事のマスタード

自家製マスタード、冷凍出来ますか?

とのご質問をいただきました。

 

冷凍、したことないけど

あっさりしたお味なので、

あっという間になくなっちゃいます。

まず少量作ってみてくださいね♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪