パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ザクザクスコーン

f:id:mkonohazuku:20210417000547j:plain
薄力粉とグラハム粉を使って

ざっくり感を表現したスコーン。

ベーキングパウダー利用。

*グラハム粉とは*

小麦の胚乳を表皮や胚芽と分けてから

胚芽、表皮を粗挽きし、胚乳は小麦粉と

同じように細挽きにして合わせたもの。

 

f:id:mkonohazuku:20210417000559j:plain

切り分けた画像。

スコーン生地は仕込んでから

一日冷蔵庫で休ませている。

つや出しに牛乳を塗ってから焼成

 

f:id:mkonohazuku:20210417000552j:plain

白く溶けだしてるのは

ポップシュガー。

(ワッフルシュガー、パールシュガーとも

いう。ベルギーワッフルを作る時などに

利用することが多い)

 

f:id:mkonohazuku:20210417000538j:plain

ザクザクっとした食感が嬉しい

甘さ控えめな素朴なスコーン

(甘そうに見えるけど(笑))

病みつきになりますよ♪

 

*ねこパンレーズン*

f:id:mkonohazuku:20210513000324j:plain
f:id:mkonohazuku:20210513000330j:plain

ねこパンレーズンバージョンです。

スライスしたものをご馳走したら

すっごく喜んでもらえて嬉しかった♬

ねこさんの威力って凄い(笑)

 

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210513001714j:plain

のんびりくつろぐぴい子さん。

 

f:id:mkonohazuku:20210513001841j:plain

何が見えたのかなぁ?

たくさん首が曲がったね(笑)

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪