パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ねこのパン(もち麦&全粒粉)

f:id:mkonohazuku:20210506205852j:plain
日頃お世話になっているブロガーさん

数名が紹介されてて羨ましかった

「ねこねこ食パン」

(この商品名じゃなくてもあるのかな?)

 

f:id:mkonohazuku:20210506230836j:image

ねこさまの形のパンを

自分で焼いてみたくなったので

パン型を購入した~😸

 

 ↑ ↑ ↑  私が購入したのは1斤型。

1.5斤型の方が売れているみたい。

商品説明画像に「トトロ」があったけど

この型でフクロウもやれるかなぁ??

 

f:id:mkonohazuku:20210506210002j:plain
f:id:mkonohazuku:20210506205848j:plain

まずはシンプルな健康パンで。。。

 全粒粉ともち麦を混ぜ込んだパン生地。

砂糖、油脂共に控え目な配合にした。

国産小麦、酵母イースト。

画像左は発酵前。画像右は発酵後。

 

f:id:mkonohazuku:20210506205907j:plain
f:id:mkonohazuku:20210506205844j:plain

ベーキングシートをかぶせて(画像左)

天板をのせて(画像右、オーブン庫内)

焼き上げてみる。 

f:id:mkonohazuku:20210506210006j:plain
f:id:mkonohazuku:20210506205951j:plain
f:id:mkonohazuku:20210506205948j:plain

焼き上がり~♬

なかなか綺麗に焼けたと思う。

f:id:mkonohazuku:20210506205841j:image

食感柔らか~、

柔らかいのは嬉しいけれど

形が安定しない猫型のパンは

四角い普通の食パンよりも

スライスするのが難しかった😅

 


f:id:mkonohazuku:20210506205903j:image

複雑な模様は無理そうだけど

色んなバージョンのねこさんや

ぴい子(フクロウ)が

作れるようになると楽しいなぁ。

ゆっくり練習してみよう♬

 

*好きな寝顔*

f:id:mkonohazuku:20210506210206j:plain

ちょっと横向き、この寝顔が好き💕

 

f:id:mkonohazuku:20210506210209j:image
遠くから撮影したのに

シャッター音で起きちゃった。

起こしてごめんね、ぴい子さん。

 

*おまけ*

f:id:mkonohazuku:20210506234309j:image

 アオスジアゲハを撮影したら

てんとう虫も写ってた。

何かいいことありそうだ~♬

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪