パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

よもぎ甘酒食パン

f:id:mkonohazuku:20210426183834j:image

最近ねこパンに夢中になっていたので(笑)

少し前に焼いたパンの紹介です。

ねこパンの前にマイブームだった

甘酒食パン、よもぎバージョン

国産小麦、全粒粉入り

イースト利用。

 

f:id:mkonohazuku:20210426183845j:image

まず、甘酒作りから。

乾燥よもぎを入れて作る甘酒

麹のお米と乾燥よもぎの色合いが

まだらに仕上がったので

ミキサーにかけて

なめらかに仕上げてある。

妙に甘く仕上がった(;^_^A

パンの材料だから良いけれど、

甘酒の味としては好みではない

(よもぎのクセがあり、甘すぎた)

 

f:id:mkonohazuku:20210426183849j:image

仕込み水。

よもぎ甘酒 ②よもぎ豆乳

③豆乳 を混ぜたもの。

 

f:id:mkonohazuku:20210426183839j:image

成形中の画像を撮り忘れた。

中にレモンピールを混ぜてある。

レモンはよもぎとの相性が

良いかなぁ、と思ったので(^^♪

 

f:id:mkonohazuku:20210426183820j:image

型の九分目位まで発酵させた。

甘酒をたっぷり入れたパン生地は

米の成分(甘酒の麹)が入り込むので

グルテンが繋がりにくい。

しっとりした食感に仕上がるけれど

焼成時、生地の伸びは少ないみたい。

 

f:id:mkonohazuku:20210426183828j:image

しっかりとした形に焼きあがった♬


f:id:mkonohazuku:20210426183824j:image
ほんのりとよもぎとレモンが香る
爽やかなパンが焼きあがった。

食感はしっとりモチモチ、美味しい♬

 

*背伸びしてるぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210520004258j:image

 背伸びしているぴい子さん。

何が何でも もも介🐍の姿が

確認したい ぴい子さん(笑)

見たいものは絶対に見る👀✨

もも介は我が家の家族、白蛇さん🐍

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪