パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ぴい子パンと、イラストのプレゼント

f:id:mkonohazuku:20210508013010p:plain

今日は、またまた描いていただいた💕

フクロウぴい子のイラストと

仕上がったフクロウパンの紹介です♪

 

f:id:mkonohazuku:20210508015508p:plain

ぴい子が思ったより小さかった(笑)

ということで、

(id:darucoro9216kun)さんが

小さい雰囲気のぴい子を

Wordで描いて下さいました♬

そっくり!ですよね、素晴らしい✨

 

だるころさんは

理学療法士鍼灸師の国家資格を

保有されている

「だるころ治療院」の先生です。

darucoro.com

↑ ↑ ↑ 動画付きの親しみやすいHP

院の雰囲気もよく分かります。

是非ご覧になってください♪

 

f:id:mkonohazuku:20210508015918p:plain
f:id:mkonohazuku:20210508015932p:plain
f:id:mkonohazuku:20210508015950p:plain

だるころさん、ぴい子の色々な表情を

描いて下さり、ありがとうございます🎵

(右の2点は以前に書いてもらったもの)

 

**ぴい子パン** 

f:id:mkonohazuku:20210508011358j:plain

そして、ぴい子パン(笑)

「ぴい子パン」と名付けてくれたのは

インド舞踊で舞台や絵画モデルもされてる

「ねこさん(id:pinkstrawberryflavor)」です。

 

pinkstrawberryflavor.hatenablog.jp

ねこさんのブログは「ぬいぐるみ人形劇」

いつも色んな事にチャレンジされてて

楽しいブログ。最近の私のお気に入りは

食べたキャベツ(芯)を栽培するという。。

食べたパプリカの種を蒔いて

パプリカ栽培もされている。

 

羨ましくて根っこ付きの

食べ終わったレタスを使って

真似してみたけど無残な結果に終わりました。

f:id:mkonohazuku:20210508011343j:image

 すぐ枯れた😢

 

f:id:mkonohazuku:20210508131926j:image

ねこさんのようには出来ないと悟ったので

普通にレタスの種撒きました(^^♪

まだ小さくて食べられないけど、

芽は出てきた。

 

*ぴい子パン作り*

f:id:mkonohazuku:20210508011402j:plain

そして「ぴい子パン」用意したのは

①コーン入りパン生地

②すりごま、練り胡麻入りパン生地

<パン生地の分割>

今回は①の生地を(重量)45%

②の生地を(重量)55%で試してみる。

胡麻生地を多めにした、という意味

 

f:id:mkonohazuku:20210508011340j:plain
f:id:mkonohazuku:20210508011418j:plain

1次発酵を終えた生地。

コーン生地は丸く成形。

胡麻生地は細長く成形して

くるんで型入れ。

 

f:id:mkonohazuku:20210508011347j:plain
f:id:mkonohazuku:20210508011350j:plain

発酵終了。

白生地の方が元気だった。

 

焼成方法*

f:id:mkonohazuku:20210508224443j:plain
 パン型に蓋がないので

「慣れてくると蓋なしでも焼けるの?」

とのご質問有。

 

f:id:mkonohazuku:20210508022334p:plain
蓋なしで焼くと山形食パンになるので

ねこ型に蓋なしは不向きだと思います。

上下をベーキングシートと天板で

挟み込んで蓋の代わりにして焼いてます。


f:id:mkonohazuku:20210508011421j:image
焼き上がり♬

上面だけ模様が崩れたけど

中身はきちんと二層になった(^^♪

f:id:mkonohazuku:20210508011336j:image

チーズとオリーブで

フクロウを表現した(乗せただけ)

フクロウに見えますか??(笑)

  

f:id:mkonohazuku:20210508011814j:plain

イラストもいただいたし、

お名前も付けてもらって

嬉しかったね、ぴい子さん💕

ぴい子さんは小型フクロウの男の子

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪