パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

神酒(ミキ)のパン

f:id:mkonohazuku:20191226074824j:plain

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します♪

新年トップの記事は

縁起良さげなパンのお話(笑)

 

奄美大島で長く愛されているという

発酵飲料「ミキ」

神の酒と書いて「ミキ」

昔は夏祭りのお供え物として各家庭で

作られていたとか。(ノンアルコール)

米とさつま芋が原料の神酒を使って

オリジナルパンを焼いてみたら大成功♪

 

f:id:mkonohazuku:20191226074914j:plain

先日出掛けたワークショップで仕込んだ

「ミキ」甘酒よりも甘さ控えめ、

ほんの少し酸味がある。

パン教室のちょっとしたおもてなしに

使いたかったのだけど、

健康効果が素晴らしすぎて、おもてなしで

終わってしまってはもったいない一品。

 

f:id:mkonohazuku:20191226075020j:plain

ワークショップで学んだ料理の復習。

ミキを使って仕込んだもの。

パン教室の生徒さんにご馳走したら

翌日の健康効果に感動されていました!

嬉しい( *´艸`)

 

f:id:mkonohazuku:20191226074939j:plain
こちらも私のオリジナルミキのパン。

発酵力が凄いわりにはパンの発酵に

時間がかかった。配合のせいかな?

今回焼いたパンはホロホロした

舌ざわり。酸味はない。

ちなみにトップ画像のパンはもっちりした

舌ざわり。こちらもパンの酸味は無。

作りやすさや食感、味、等

もう少し工夫を重ねてみようと思う。

  

**看板息子のぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20191231160427j:plain

看板息子、福来朗のぴい子さん

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

兄弟??の白蛇もも介と共に

皆さんのご多幸をお祈りしております♪

 ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪