パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

自家製酵母でのCCレモン実験と、ご飯を食べないもも介

f:id:mkonohazuku:20190527092840j:plain

前回の記事ではイースト利用の

パン生地の水分の半分を

CCレモンに置き換えてパン生地を

作ってみた。

 

今回は自家製酵母利用。

CCレモンは水分の1/5を目安に

パン生地を捏ねてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20190527092919j:plain 

一次発酵終了後

CCレモンなし。見慣れた生地。

 

f:id:mkonohazuku:20190527092943j:plain

 CCレモン入り。

何だか白くてきめが細かい。

 

f:id:mkonohazuku:20190527093016j:plain 

成型→仕上げ発酵後

画像では分かりづらいけれど

CCレモン入りの方が作業性が良く

画像の発酵後の生地の状態も良い。

(ケシの実ついてる方がCCレモン生地)

 

f:id:mkonohazuku:20190527093143j:plain

焼成

画像はCCレモン入りのパン。

CCレモン入りの方が

ほんの少しだけ引き締まった感じ。

 

f:id:mkonohazuku:20190527093220j:plain

食感

画像はCCレモンなしのパン。

味や食感の違いは思ったほどない。残念。

 

まとめ

CCレモン(ビタミンC)は

パン生地までも美白効果あり(笑)

丸めなどの作業はしやすい。

CCレモンというよりは

家庭でのパン作りにはよく用いられる

レモン果汁で自家製酵母生地の

再実験をしてみると面白いのかも?

 

***ご飯を食べない蛇のもも介***

f:id:mkonohazuku:20190527093259j:plain

もも介がご飯を食べなくなって10日程。

心配で心配でカフェリトルズーさんに

相談にのってもらいながら

日々の飼育に励んでいる。

little-zoo.jp

 脱皮前かもしれない、

との見方もあるけれど

一番疑わしい原因は私の構いすぎ?

 

f:id:mkonohazuku:20190527093357j:plain

もも介とは少し距離をおいて

お付き合いすることになりました。。。

 

少し位ベタベタしたいよ。。

飼い主、萎えるわぁ~(/_;)

 

f:id:mkonohazuku:20190527093439j:plain

大きいケージにお引越ししたもも介。

 

f:id:mkonohazuku:20190527093659j:plain

 かくれんぼが上手です♡

 

f:id:mkonohazuku:20190527093741j:plain

 ぴい子さんも少し慣れてきたような(*^-^*)

 早くご飯たくさん食べてね。

 

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪