パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

根昆布で自家製粉末出汁と即席みそ汁

f:id:mkonohazuku:20190529025240j:plain

いつもブログでお世話になっている

鍼灸師亀仙人 (id:ichisin)さんの

「高血圧を根昆布で直した」

 という記事を読み、

根昆布を買ってみた。

私は高血圧ではないのだけれど、

息子が亀仙人 (id:ichisin)さんと同じ

鍼灸師を目指しているので、

プロの鍼灸師さんが自分のために

選ばれていることには興味がある。

 

biwanohaonkyu.hatenablog.com

 この根昆布、とっても硬くて

食べられない事を

亀仙人 (id:ichisin)さんに伝えたら

「舐めるのだ」と教えてくれたけれど、

ちょっと大きい。

ハサミで切って舐めてみたりもしたけれど

ひと手間かけて即席出汁を

作ることを思いついた。

 

f:id:mkonohazuku:20190529025310j:plain

今回使った材料は

根昆布

厚切り鰹節

煮干しの削り節

干し椎茸

白ごま

 

f:id:mkonohazuku:20190529025405j:plain

これをすべてミルサーで

粉末にした。

ミルサーは乾燥食品を粉末にする機械。

 

f:id:mkonohazuku:20190529025449j:plain

普通に味噌汁等に使っても

美味しかったけれど

今回紹介するのは即席みそ汁。

(濁りがでるので澄まし汁等には向かない)

即席みそ汁を紹介する理由は

煮立てないので味噌の麹が生きていて

肌の調子が整うみたい(*^-^*)

(と飲んでみて思ったから。)

味噌玉にして保存するのにも丁度良い。

 

画像の材料は

根昆布だし

自家製味噌

乾燥大根葉(市販品)

乾燥人参(市販品)

白ごま

 

f:id:mkonohazuku:20190529025514j:plain

 お湯を注いだところ。

 

とっても身体に良さそうだと

思うのだけどいかがでしょう?

工夫して色々に使えそうな粉末出汁、

美味しくできて嬉し~♪

 

 亀仙人 (id:ichisin)さん

記事をお借りしましたm(__)m

また、私のコメントに対して

根昆布のことを沢山教えてくださり

ありがとうございました。

  

☆教室ホームページ☆

mkonohazuku.wixsite.com

☆ご予約サイト☆

cookingschool.jp

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪