パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

オリーブとチーズのフォカッチャ(レーズンエキス)

f:id:mkonohazuku:20220731000456j:image

自家製酵母を使ってフォカッチャを焼いた。

今回使った酵母はやや発酵力の

安定性に欠けると思われる液種。

レーズンに水を注いで作ったもの。

水の代わりにエキスを使う。

レーズンの甘い香り、強くは残らない。

発酵による芳香がパンに旨味を

与えてくれる。

 

*成型*

生地が茶色いのは

全粒粉を使っているから。

全粒粉とは

小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたもの。

食物繊維や鉄分、ビタミンB1の含有量が多い。

生地を折って成形しながら

チーズを入れ込む → 発酵


f:id:mkonohazuku:20220731000407j:image

焼成前。生地にオリーブオイルを塗って

パルメザンチーズを散らしてある。

トッピングにブラックオリーブ

 

いい感じに焼きあがった。



f:id:mkonohazuku:20220731000425j:image
オリーブとチーズの相性が抜群。

歯ごたえの良いフォカッチャが

焼きあがった。満足🎵

 

*てんとう虫*

レジンで作ったてんとう虫

前回のブログで

ぴい子がてんとう虫を

怖がっている画像を掲載した。

(2年前の画像なので今はどうかな?)

 

ステンドグラス風の葉っぱ

白い部分は白蛇の皮

wikiで調べると、てんとう虫って

食べると驚く程苦いらしい。

ブコメでもいただきました。

ありがとうございます♪

なので鳥達には嫌われる虫、という話。

真っ赤で目立っているのに

捕食されないのは、そういう理由。

 

掃除機が怖くてこんなお顔に

ペットのぴい子は臆病なので

初めて見るものが怖いだけ。

てんとう虫が怖いのは

本能ではない、と思う。

 

夏の間は暑いので

涼しくなったらお外で

色んな虫さんを見て歩こうね。

 

ぴい子はアフリカでも涼しい場所に

住んでる子なので暑さに弱い。

30℃越したあたりで

ゼーゼーと、息づかいが粗くなる。

 

mkonohazuku.hatenadiary.jp

レジンで活躍中?の

白蛇さんが脱皮しました。

記事を更新したので

よろしかったらご覧ください。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪