パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

焼肉バーガー と ワイヤーアクセサリー

前回の記事で紹介した焼肉を使って

焼肉バーガーを作ってみた。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

焼肉のタレは愛読させていただいている

りんごさん(id:tontun)のブログから

記載量の1/10の量で作ったのだけれど

この量だと美味しすぎてすぐになくなる

1/10で作ったのは計算が楽だったから(笑)

 

*パン作り*f:id:mkonohazuku:20220825235941j:image

自家製酵母白パン生地

今回は茹でたもち麦を混ぜ込んである

しっとりとした食感に焼きあがる。


f:id:mkonohazuku:20220826000006j:image

焼成前にチーズをのせて

鉄板で蓋をして焼く。


f:id:mkonohazuku:20220825235956j:image

チーズが焦げて苦みが出るので

やや低めの温度で焼いている。

なのでパンはかなり白い焼き上がり

 

*バーガーにする*
f:id:mkonohazuku:20220825235945j:image

パンを横半分にカットする。

 

クリームチーズ+焼肉のタレ

クリームチーズと焼肉のタレを混ぜただけ。

甘めのマヨネーズのような味わいになる。

(目分量、薄茶色に仕上げた)

 

上記のクリームチーズを塗って、

①揚げなす②揚げピーマン

③揚げオクラ

④蒸してから揚げたポテト

⑤パプリカ(赤、生のまま)

をトッピング。



f:id:mkonohazuku:20220826000003j:image

タレを揉み込んで焼いた焼肉

たっぷり乗せて。。


f:id:mkonohazuku:20220825235949j:image

 

チーズソース胡麻をトッピング


f:id:mkonohazuku:20220825235937j:image

パンで蓋をして出来上がり。

焼き肉は勿論の事、揚げた野菜の旨味と

パン生地の相性が良い。

パン生地はしっとり系。

チーズソースも良い味に仕上がった。

 

*ペンダントヘッド*

太いワイヤーに細いワイヤーを

クルクル巻いたり編んだりして

アクセサリーを作る練習。

真ん中の天然石は

10㎜のレッドタイガーアイ

 

簡単な技法らしいのだけど

私には少しばかり難しかった。

選ぶワイヤーの太さも重要だと思うけど

まだよく分かっていない。

頑張ったから載せてみた😊

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20220830000901j:image

ご飯を狙う時の顔。

狩りなんて出来ないのだけど

猛禽類って顔してる(笑)


f:id:mkonohazuku:20220830000905j:image

これは何の写真だったかな?

忘れちゃったけど、お目目まん丸

びっくりしてるみたいな顔してる(笑)

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪