パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

みかん缶で作るアイスとみかん甘酒

f:id:mkonohazuku:20220804113122j:image

フルーツヨーグルトアイスの作り方を

公開したところ「簡単に出来そう!」

といったコメントを多くいただいたので

気を良くして更に簡単な

アイスの作り方をご提案。

缶をあけて凍らせるだけです

 

このレシピはかなり前に

どこかで見て作ったような。。?

どこで見たのか忘れてしまったm(__)m

 

みかん缶アイスの作り方

みかん缶(実も缶汁も)

今回は製氷皿利用。

チャック付きの袋に

うすく広げて固めても良い。

 

*手順*

①製氷皿のくぼみに

 みかん1個と缶汁を入れる

②冷凍庫で冷やし固める。

 

*出来上がり*

f:id:mkonohazuku:20220804113156j:image

膨張して大きくなり過ぎた

アイスもあるけどご愛敬。

製氷皿から取り出して容器(袋)に

詰め替えておくと食べるとき楽。

すっごく冷たいので

猛暑日にお勧め

甘さは控えめ

 

甘味は温度によって感じ方が変わる。

常温では甘かったシロップも

アイスにすると甘さ控えめ、という

現象がおきる。

 

別の例として

甘いオレンジジュースを

そのまま冷やし固めても

味の抜けた(甘さの足りない)

オレンジ味の氷になる。

 

*おまけのバナナ*

輪切りのバナナを冷凍した。

ラップで上下を挟む、または

厚手のチャック付き袋に入れる等して、

乾燥を防ぎながら冷凍する。

 

ほんの少し冷たいものが欲しい時に

重宝するかんアイス冷凍バナナ

を盛り付けてみた。

簡単に作れるのでお勧めです。

 

みかん缶で甘酒作り

 ~ヨーグルトメーカー利用~
f:id:mkonohazuku:20220804113152j:image

みかん果肉が余ったので

みかん甘酒を作ってみた。

 

*手順*

甘酒を作り慣れている方向けに

凄く簡単に説明すると

①普段作り慣れている

 甘酒の材料を用意

②好きな量のみかんをのせる

③みかんに水が被る程度、水を追加。

④ヨーグルトメーカーで60℃8時間

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ 甘酒の作り方はこちら

 

*今回の分量*

★米麹75g

★水150g

★みかん75g

「米麹」と「みかん」が同量、

「水」はその倍量入れました。

 

Q.混ぜた方が良いのでは?

混ぜても混ぜてもみかんが上に

米麹は下に沈む。気になるようなら

米麹→みかん→米麹 というように

交互に材料を入れて下さい。

A.混ぜても混ぜなくても大丈夫です。

 

*出来上がり*

f:id:mkonohazuku:20220804113202j:image

見た目は大して変わらない(笑)

 

*味*

縁日で売っているみかん飴を思い出味わい。

米麹の独特な香りはほぼ気にならない。

 

水あめのはなし

画像はwikiでお借りした「みかん飴」

みかん甘酒とみかん飴の味わいが

よく似ていたので水あめを調べてみる。

 

現在大量生産されている水あめは

発酵、糖化云々というよりも白砂糖に

近い存在なのだけど、

昔ながらの水あめは

炊いたもち米に糖化酵素麦芽を加えて

糖化させたもの発酵も関係するかも

 

日本酒の副産物から作られていた、

という記述も見つけた

酒も米や米麹から作られる発酵食品

ルーツをたどると昔ながらの水あめと

甘酒はよく似ている。

 

ぴい子さん

夜寝る前、電気を消してしばらくすると

壁際にふわっと座って寝る準備。

 

f:id:mkonohazuku:20220806212651j:image

ファルコンブロックとよばれる

鉄製の止まり木で寝ることもある

 

*ブックマークコメントより*

>野生では涼しい夜の活動をするんでしょうか。

>ぴい子さんは夜眠ってるんでしょうか

 

フクロウは昼より夜の方が視力が良いです。

昼間は鷹や鷲等の天敵が多いので

鷹や鷲とは獲物も同じものを捕食する

夜の活動が主となります。

 

ペットのぴい子は狩りの必要がないので

人間に合わせて生活をし、

昼間は飼い主の相手をしたり

昼寝をしたりして過ごします。

夜も暇なので寝ています(笑)

 

~*少し早いですが、1~2週間お盆休みを

いただきます。ブログの更新、訪問が

滞りますのでよろしくお願い致します*~

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪