パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

焼肉フォカッチャ と フクロウさんの銭守り

f:id:mkonohazuku:20220817095515j:image

ブログでお世話になっている

りんごさん(id:tontun)の焼肉のタレが

魅力的過ぎたので

焼肉を使ったフォカッチャを焼いてみた。

tontun.hatenablog.com

焼肉のタレの作り方はこちらのブログで。

りんごさん(id:tontun)のブログは

美味しそうなお料理が沢山で楽しいブログ。

 

記載レシピの1/10の量でチャレンジした。

りんごさんのレシピだと

★4日ほど火入れして、

★冷蔵庫で1年間保存可能

という事だけど、1/10の量は少なすぎて、

4日間じっくり火入れするのは

焦げそうになり無理だった。

若干火入れが甘いので

早めに食べきることにする。

美味しくて、すぐなくなりそう!

私の作ったものは

タレというよりペースト状の

仕上がりになったけれど味は極上✨

 

450mlの瓶に入れた。

少し煮詰めすぎているけれど

レシピの1/10でこの位の量が出来る。

胡麻は入れ忘れたので後から入れる。

ニンニク入りとニンニクなしを

作ったけれど、どちらも美味しい😆

お勧めです🎵

 

*フォカッチャを作る*

フォカッチャの生地を四角く成形。

パルメザンチーズすりごまをトッピング。

 

①タレを揉み込んで焼いた肉

②スライスオニオン

③揚げなす(揚げた方が色が綺麗?)

 

④ピーマン(グリーン)

⑤パプリカ(赤)

⑥とうもろこし

 

⑦シュレッドチーズをトッピング。

具沢山で美味しそうに出来た~と思う。

焼肉っぽさがなくなったけど。。(笑)

 

f:id:mkonohazuku:20220817095504j:image

焼肉と茄子の相性が抜群で
凄く美味しい!

りんごさん(id:tontun)素敵なタレのレシピを

ありがとうございます!

 

実はハンバーガーも作ってみた。

長くなるので次回は焼肉バーガー

紹介しようと思っている。

焼肉バーガーも美味しかった😆

 

*フクロウさんの銭守り*

レジンでフクロウさんの銭守りを

作ってみた。ベースになっている

グレーと白(お腹)はぴい子の羽と

もも介(白蛇)の皮で出来ている(笑)

葉っぱはワイヤーの練習作。

レジンとは英語で樹脂を意味する。

UVレジン液というものを

型に流し入れるなどして

UVライトを当てるだけで

透明感のある樹脂パーツが出来上がる。

f:id:mkonohazuku:20220825205307j:image
左がお手本にした銭守り

ご利益ありそう?かな??

  

*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20220825205316j:image

お部屋遊び中のぴい子さん。

何を見ているのかな??

ぴい子さんは小型フクロウの男の子。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪