パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ブルーベリージャムで作るフルーツヨーグルトアイス

f:id:mkonohazuku:20220818001703j:image

お久しぶりです♪
先日も紹介した

「フルーツヨーグルトアイス」

ジャムを使って更に手軽に作れるように

考えたのでご紹介。

今回はブルーベリージャム利用。

砂糖の代わりにジャムを使うと

生クリームの泡立てが簡単になる

ハンドミキサーがなくても

作れるアイス

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 

目次

材料

★生クリーム 100g

ギリシャヨーグルト100g

★ジャム 30g

(★甘さが足りなければ

 砂糖15g程度を追加で入れる)

★好みのフルーツ

今回は

バナナ50g

キウイ50g

ヨーグルトマンゴー50g

冷凍ブルーベリー30g

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ ↑ ヨーグルトマンゴーの

作り方はこちらの記事で

 

作り方

 

今回はオーブンシートを敷いたトレーに

平らに広げて冷やし固めた。

↑ ↑ 使ったトレーはこのサイズ。

★生クリーム150mlでジャムアイス

 レシピの分量の1.5倍

★生クリーム50mlで白いアイス

 レシピの分量の半量

を作って重ねた。

 

牛乳パックで作る

縦2等分にカットしてから(切りづらい)

横に倒して好きな厚さにカットした。

 

冷凍庫にコンパクトに収まるのが良い。

レシピの2倍の量で作ると

500mlの牛乳パック1本分+α

の量が出来る。

 

ただ、取り出しにくく、カットしづらい。

ナイフでパックを切りながら取り出した。

ヨーグルトの軽い酸味が爽やかで、

さっぱりした味わいのアイスになった

マンゴーが入ると甘いけど食べやすい

 

ありがとう♫

そしてなんと!

temahime(id:temahime)さんが

前回のレシピで

アイスを作って下さいました。

temahime.hatenablog.com

パウンドケーキ型かなぁ。

こちらの方がカットしやすそう。

とても参考になりますね。

temahime(id:temahime)さん

ありがとうございました😊

 

ぴい子 と お揃い

今、練習中のワイヤーリング。

インターネットで公開されてる

レシピを見ながら作ってみた。

使った天然石はルチルクオーツ。

 

小さくて軽い天然石ビーズだったので

ぴい子のジェス(足に付けてる紐)も

お揃いで作ってみた。

作り方は以前プロの先生から指導を受けたもの。

誤飲や破損のない材料や作り方。

 

似合ってるね、ぴい子さん。


 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪