パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

緑のスティックパン(スピルリナとレーズン酵母)

f:id:mkonohazuku:20210808134844j:plain

このところイースト利用の

パン作りが続いていたので

久々のレーズン酵母パン

前回記事に引き続き

スーパーフード、スピルリナ

ほんの少し入れてみた。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

前回は色の違いを確かめたくて

濃い緑色のパンに挑戦したけど

今回は、食感を確認したいので

スピルリナは少なめで。

 

 

f:id:mkonohazuku:20210808134823j:plain

成形。薄緑のスティックパン

 

f:id:mkonohazuku:20210808134840j:plain

自家製酵母のパンは

イースト利用のパンより

引きが強く、膨らみ方が違うので

カットはがっつりと入れてある。

 

f:id:mkonohazuku:20210808134835j:plain

焼き色がやや薄めだけれど

いつになくふんわりと焼けていたので

焼成終了。

 

f:id:mkonohazuku:20210808134827j:plain

クリームチーズ

ドライプリコットをサンドした。

 

チーズとアプリコットの甘酸っぱい

フィリングの味が前面にでているので

スピルリナの藻っぽい香りは

全くしない。

 


f:id:mkonohazuku:20210808134831j:image
このパン、自家製酵母らしく

引きの強いパンを目指して

考えたレシピなのだけど

今回は妙にふんわりと焼きあがった

・・これも美味しい♪・・


スピルリナのおかげなのか?

仕込み手順を変えたからか?

(現在イーストパン勉強中。

仕込み方法を変えました)

独学を含め、

まだまだ勉強は続く。。。✊

 

次回は青いパン

バタフライピー(ハーブティー)での

着色に挑戦した記事アップします。

ご覧いただけると嬉しいです♪

 

**ぴい子さん**

f:id:mkonohazuku:20210815001011j:image

お部屋のレイアウト変更。

ぴい子の居場所を強調したくて

用意した「お部屋ラティス」

 

f:id:mkonohazuku:20210815001022j:image

ラティスの隙間から真剣に

向こうをのぞき込むぴい子さん。

(夜中にナイトモードで撮影)

 

f:id:mkonohazuku:20210815010918j:image

何かがいるのか??

想像するとドキドキします(笑)

※茶系で動きの素早い虫は苦手な私

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪