パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

発酵むらさき芋餡 の 折り込みパン

f:id:mkonohazuku:20210730014139j:plain
蒸した紫芋と米麹を発酵させて作る

「発酵むらさき芋餡」を折り込んで

パンを焼いた。(イースト利用)

 

*発酵むらさき芋餡*

f:id:mkonohazuku:20210730014058j:image

①蒸したむらさき芋②米麹

③水で作る発酵むらさき芋餡

麹に含まれる酵素の働きにより

でんぷんが糖類に分解されるため、

独特な甘みのあるあんこが出来る。

(砂糖は使っていない)

画像はすり鉢で潰したもの。

f:id:mkonohazuku:20210730014054j:image

パン生地であんこを包み込んでいる画像。

むらさき芋餡は固めに仕込んだ。


f:id:mkonohazuku:20210730014113j:image

途中の画像を撮り忘れてます💦

こちらは成形画像。

ナイフでカットして

手綱こんにゃくみたいに成形した。

→ 最終発酵させる(ホイロ)

 

f:id:mkonohazuku:20210730014149j:plain

焼成前の仕上ではココナッツを

振りかけてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20210730014153j:plain

焼けたらちょっと不格好?

思ったより折り込み層はしっかりしてる。

 

f:id:mkonohazuku:20210730014146j:plain

麹で作るあんこの癖は

良い意味で抜けている。

甘さ控えめのしっとり菓子パン、

ココナッツの風味と食感がアクセント。

 

思い付きで焼いた割には

美味しく出来て満足🎵

 


*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20210730014105j:image

白蛇もも介と居場所のチェンジをした

アフリカオオコノハズクのぴい子さん。

 

お部屋のレイアウト変更。

ぴい子さんは 以前よりも

ママ(私)の近くで過ごしています😊

 

f:id:mkonohazuku:20210731235647j:plain

お部屋遊び中。

間違えてもも介🐍のケージの上に

飛んで行ったぴい子さん(笑)

もと居た自分の場所ですし。。。

 

あれ???ってお顔、しているね😊

 

  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪