パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

(動画有)ハニードリンクとぴい子さんのラベル動画

f:id:mkonohazuku:20210808140907j:image

蜂蜜に自家製パン酵母をプラスして

ソフトドリンクを作ってみた。

このドリンクを思いついたきっかけは

人類最古のお酒と言われる「ミード」から。

 

「ミード」は旧石器時代

(およそ14000万年前)に

水と蜂蜜を混ぜて放置しておくと

アルコールになる、ということを

人類が発見したらしい。

ミードの味は「ビールのような」

と表現されている。


f:id:mkonohazuku:20210808140839j:image

今回挑戦したのは、

アルコールは発生させない作り方

アルコールになる前に素早く飲むとか

弱い酵母を使うとか ← 腐敗注意(笑)

 

酵母の実験*

f:id:mkonohazuku:20210823000047p:plain

左:濃い蜂蜜水と

 レーズンから起こしたパン酵母

 (大さじ1)

右:濃い蜂蜜水と

 ワイン用イースト(0.25g)

 

イーストは自然界にある酵母

目的に合わせて集めて純粋培養した

ものなので、家庭で作る酵母液よりも

発酵力が強いはず

 

f:id:mkonohazuku:20210822023627j:plain

 少し置いておいたら

イーストの方に気泡が出来た。

(発酵が始まっている)

 

f:id:mkonohazuku:20210822023618j:image

小さなボトルに詰め替える。

(左がイースト、右がレーズン酵母

     ↓

うっかりミス

容器の蓋を締めて放置したところ

イーストの発酵力が強すぎて、

容器の蓋が飛んだ💦

手のひら、軽く打撲😢

このような実験をするときは

炭酸水用のボトルを使い

発酵中は蓋をのせるだけにしてください。

。。でイーストの力が尽きたらしく、

その後の画像がありませんが

発酵力にかなりの差があることは

確認が出来た

 

f:id:mkonohazuku:20210808140904j:plain

濃い蜂蜜水と自家製パン酵母

発酵させて作ったハニードリンク。

 うす甘い微炭酸の

ソフトドリンクが仕上がった。

酵母が糖分を食べた?ので←発酵

うす甘い味に仕上がります。

酵母の実験としては面白いと

思いましたが、発酵力が弱い為

くれぐれも腐敗に注意の実験です(;^_^A

 

*ラベルと動画*

f:id:mkonohazuku:20210822235009p:plain

ドリンクラベルはぴい子さん♪

 

youtu.be

ラベル作りの動画も

作成してみました。

2分程度の動画です。

よろしかったらご覧ください😄

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪