パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

青いフランス&ベーグル(バタフライピー)

f:id:mkonohazuku:20210808135514j:image

バタフライピーと呼ばれる

青いお茶を使ってパンを焼いた。

結論から先に書くと

パンの色は淡い(淡すぎる)水色

ハーブティーの香りも

ほぼ残らない。

 

*バタフライピー(ハーブティー)*

f:id:mkonohazuku:20210818232232p:plain

 

*フランス成形*

f:id:mkonohazuku:20210808135523j:image

水分をすべてハーブティーにして

仕込んだ生地だけど、

思った通り、色は淡い

 

*ベーグル成形*

f:id:mkonohazuku:20210818005141j:image

フランスと同じ(笑) 淡い水色。

 

f:id:mkonohazuku:20210818005827p:plain

焼き上がり。

 

f:id:mkonohazuku:20210818005835j:plain

ほんのり水色のフランスパン。
普通のもの(着色しないもの)

と並べるとうっすら水色。

茶の味、香りは ほとんどしない


f:id:mkonohazuku:20210808135510j:image

 こちらも同じく、パンにすると

お茶の香りも色もないけど

個性的なバタフライティー

こんな実験も面白いのかな?

と思ったり。

 

*バタフライピーをもう少し*

f:id:mkonohazuku:20210818014611p:plain

バタフライピーの変色を

色んな条件で試してみた。

「バタフライピーソーダ

っていう商品も売っていた。

味は甘いソーダ水。

 

*パンを焼いてみる*

f:id:mkonohazuku:20210818235314p:plain

パン作りの色実験。

やや甘いイースト生地を使った。

(水の温度は冷たすぎないように)

 

f:id:mkonohazuku:20210818015406j:plain

生地の段階から

青なのか、紫なのか

見分けるのが難しい

 

f:id:mkonohazuku:20210818014817j:plain

焼き上がり。そっくりに焼きあがった。

f:id:mkonohazuku:20210818012058j:image

青と紫はよく分からないけど

ピンクの色は可愛く出たな~。

食感と味は全部そっくり(笑)

 

**前回補足**
f:id:mkonohazuku:20210818012115j:image

前回の記事で自家製酵母のパンに

カットを入れた画像を掲載したら、

コメントを何件かいただきました。

このカット方法、イースト生地で

試してみたのが上の画像

今回はふっくら膨らみましたが

イースト利用の生地は過発酵になると、

萎んでしまったり、

残念な結果になりそうです。

 

f:id:mkonohazuku:20210818021344j:plain

(前回のブログ画像より)

 自家製酵母のパンは過発酵にも

ある程度であれば、耐えるので

こういったカット方法に

向いていると思います。

 ☆何かの参考になれば☆

 

 *お膝でモフモフされるぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210818013231j:plain

 大好きな時間 ← 私が

ぴい子は迷惑かもしれません。

鳥なので・笑

 

*前回いただいたコメントより*

ぴい子は虫を見つけたら

捕まえて食べる?

(コメントまとめて編集しました)

野生のアフリカオオコノハズク

昆虫も食べています。

 でも、ぴい子は虫を食べた事が

ないですし、普段の臆病な様子を

見ていると捕まえて食べるとかは

なさそうです😊

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪