パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

甘酒酵母パン と 米粉のパン(グルテンフリー)

f:id:mkonohazuku:20210605111259j:plain

久々に焼いたお気に入りのパン。

甘酒酵母を使った黒豆パン

 

f:id:mkonohazuku:20210605110840p:plain

甘酒を使っておこした酵母元気です!

 

*甘酒酵母について追記*

甘酒酵母は環境によって

おこしづらい(おきない)

といったお話を耳にします。

私や私のスターターを使った

生徒さんは出来ているのですが。。

不安定な酵母のようなので

現在は「米麹を使ったスターター」を

使った作り方を伝授しております。

(2022.4.16)

 

*使っている麹について*

私が普段使っている麹は

お味噌屋さんで取り寄せた生麹です。

自宅用や お客様と一緒に、

味噌を作ることが多いからです。

キロ単位で取り寄せた生麹を

冷凍保存して必要な分

解凍しながら使っています。

 

味噌作りに使っている生麹は

潰した豆や塩との

馴染みが良くて調味料作りには

使いやすい麹です。

 

ただし、飲んで楽しむ甘酒を作ると

やや濁った味がするかもです。

私の場合 甘酒は、料理素材として

使うことが多いので

気にせずに使っています。

 

使う麹によって甘酒の味は

かなり変わってくるので驚きです。

 

 *パンの成形*

f:id:mkonohazuku:20210605111314j:plain

黒豆を包み込んで粉をまぶした成形。

 

f:id:mkonohazuku:20210606212853j:image

薄味、硬めに炊いた黒豆

素朴な味でそのまま食べても

美味しい。

 

f:id:mkonohazuku:20210605111256j:plain

かなり地味な焼き上がりだけど。。

 

f:id:mkonohazuku:20210605111306j:plain

翌日もしっとりふんわり

そのまま食べて美味しい仕上がり。

米粉の入ったパンのような食感。

 

米粉のパン(グルテンフリー)*

f:id:mkonohazuku:20210605111303j:plain

まだまだ研究中のパン。

上にのってる黒いのは黒豆。

グルテンフリーのパン

先日来てくれたお客様にも

リクエストをいただいた(^^♪

(時々やってるパン教室)

 

f:id:mkonohazuku:20210605111309j:plain

しっとりときめ細やかな焼き上がり。

今回は「ミズホチカラ」という

パン用の米粉を使って作っている。

(小麦粉やグルテンは混ぜていません)

ミズホチカラ、

 確かに美味しく焼けるかも。

 

*ぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20210606113227j:image

ぴい子さんスペースのお掃除中。

ヒヨドリさんの姿が見えたから

びっくりするぴい子さん。

 

f:id:mkonohazuku:20210606112651j:plain

今度はカラスさんが見えたから

びっくりするぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20210606112656j:image

ぴい子さんは

ちょっと臆病で ユニークで

小さな小さなフクロウさん。
  

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪