パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

自家製塩みりん と みりん粕のパン

f:id:mkonohazuku:20210611151027j:plain自家製塩みりん粕を

使って焼いた

みりん粕の食パン。

国産小麦、イースト利用。

 

みりん粕とは仕込んだみりんを

絞った後の粕。

液体がみりん、粕がみりん粕

酒粕は酒を絞った時に残った粕

みりん粕はみりんを絞った後の粕

になります。

 

f:id:mkonohazuku:20210611151043j:plain

3回目のチャレンジ(笑)

今回も若干腰折れが出来てるけれど

水分の多い配合にしていて

過発酵を起こすと形がいびつに💦

でも味と食感が気に入ったので

チャレンジを続けている。

 

*成型後*

f:id:mkonohazuku:20210611151039j:plain

みりん粕の粒粒が残っているけど

焼き上がりは気にならない。

 

f:id:mkonohazuku:20210611151047j:plain

過発酵を繰り返しているので

最終発酵は型の8分目弱。

 

f:id:mkonohazuku:20210611151031j:plain

焼き上がり。みりんの糖分のせいか

若干焼き色が濃くつくみたい。

 

f:id:mkonohazuku:20210611151035j:plain

ほんのり甘くて

みりんの風味が美味しいパン

食感はやわやわ~

お気に入りのパンが増えると

嬉しくなる(*^-^*)

 

*塩みりん作り* 

f:id:mkonohazuku:20210611150541j:plain

 こちらは今年初めに

仕込んだ時に撮った塩みりん

これが「みりん」に??

不安過ぎる見た目ですね。

酒税法対策で、みりんに塩を入れます。

 

f:id:mkonohazuku:20210611150545j:plain

仕込みから6か月。

まだ発酵が未熟だけど

みりんっぽい味になってきたので

待ちきれなくて使ってる。

※もっと濃い褐色が理想かも。

 1年位寝かせた方が良さそうです。

 

f:id:mkonohazuku:20210611150550j:plain

パン焼きに使ったみりん粕。

(茶こしで漉したカス)

 

f:id:mkonohazuku:20210611150536j:plain

こちらが塩みりん

(漉したあとの液体)

本来はもっと色が濃くて

透明感のある。。

と欲を言い出せばきりがないけど

薄甘い味がしたし、

煮物に使ったら

美味しかったので満足。

 

少ししか作らなかったので

パン焼き始めたら

あっという間にみりん粕が

足りなくなった。

 で、先週また仕込んでしまった

塩みりん(笑)

次に使えるようになるのは

いつかな~???


*ぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210614001830j:image

大きな羽が抜け始めたぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20210614001821j:image

この羽根は

一番大きなサイズの羽根。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪