パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

クルミとクランベリーのパン(ヨーグルト酵母)

f:id:mkonohazuku:20210114114824j:image

今回焼いたのは

クルミクランベリーを入れた

ハード系のパン。

 強力粉には全粒粉を混ぜ込んである。

ヨーグルト酵母利用。

 

*全粒粉とは*

小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの。

小麦粉は胚乳部のみを粉にしたもの。

 

f:id:mkonohazuku:20210114114828j:image

表面にまぶしてあるのはグラハム粉。

ザクザクとした食感が欲しくて

まぶしたのだけど健康効果も高い粉。

カット面には有塩バターをのせてある。

 

*グラハム粉とは*

小麦粉を胚乳と表皮、胚芽に分けて

①胚乳は普通の小麦粉と同じように細く挽き

②表皮、胚芽は粗挽きにしてから

①と②を合わせたもの。

 

 

f:id:mkonohazuku:20210114114820j:image

綺麗に焼けたかな~。



f:id:mkonohazuku:20210114114811j:image

 食感しっとり。噛み応えあり。

 ほのかにフルーツの甘みを感じる。


f:id:mkonohazuku:20210114114816j:image

自家製酵母の良さを引き出してくれる

ハード系のフルーツパン。

美味しく出来て満足~♬

 

 スマホのレンズが気になるぴい子さん*

f:id:mkonohazuku:20210531234608j:plain

身体を傾けてスマホのレンズを

のぞき込む ぴい子さん👀✨

換羽期だから顎のあたりの

羽が少し少ないかなぁ?

 

f:id:mkonohazuku:20210531224413j:plain

前回の記事では沢山の

お祝いのメッセージを

ありがとうございました。

今後もぴい子と一緒に

のんびりブログ運営していきます。

よろしくお願い致します♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪