パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

くろねこパン(竹炭パウダー+塩みりん粕)

f:id:mkonohazuku:20210616005232j:plain

竹炭パウダーを練り込んだ生地で

ねこパンを焼いてみた。

竹炭パウダーで黒猫を作るのは

長く愛読させていただいている

SUZUME(id:suzumesuzume)さん

にいただいたコメントから♪

 

www.suzumeneko1.com

 ↑ ↑ ↑

美猫さん3匹に癒される素敵なブログ。

 本当は「短毛種のすずめさん」に

チャレンジ出来たら嬉しいのだけど

現状では複雑な模様が難しいので

黒猫さんにチャレンジ✨

 

mkonohazuku.hatenablog.com

 ↑ ↑ ↑

こちらの記事で実験しているように

竹炭入りのパン生地は重くて

竹炭なしの生地と比べると

ふくらみが悪い。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

  ↑ ↑ ↑

なので、

前回やわフワに仕上がった

みりん粕入りのパンと竹炭を

コラボさせてみることに💡

 

 

f:id:mkonohazuku:20210616005249j:plain
f:id:mkonohazuku:20210616005216j:plain

粉に竹炭パウダーを混ぜ込んで仕込み

白い粒々はみりん粕。

べたつくけど、手ごねで頑張る。

右の画像が捏ねあがり。

 

f:id:mkonohazuku:20210611150550j:plain

画像は自家製みりん粕

 

市販されているみりん粕は

スーパーで見かける酒粕に近いです。

甘苦い味がします。

 

みりん粕 300g

みりん粕 300g

  • 斎藤酒造場
Amazon

Amazonで見つけた画像

みりん粕とは仕込んだみりんを

絞った後の粕。

酒粕は酒を絞った時に残った粕

みりん粕はみりんを絞った後の粕

 

f:id:mkonohazuku:20210616005224j:plain

猫型に型入れした画像。

 

f:id:mkonohazuku:20210616005241j:plain
f:id:mkonohazuku:20210616005245j:plain

綺麗に焼けた~✨けど

型から生地を取り出すのが

いつもより少し大変。

竹炭のせいかなぁ?

 

f:id:mkonohazuku:20210617083748j:plain

ねこ袋に入れてみる。

 

f:id:mkonohazuku:20210616005135j:plain
f:id:mkonohazuku:20210616005153j:plain

絵を描くのが苦手なので

ペイントマーカーでなぞってみた(笑)

これはこれで可愛いでしょう。



f:id:mkonohazuku:20210616005128j:image

スライスしたしたくろねこパン。


f:id:mkonohazuku:20210616005149j:image
しっとりとした食感。

甘みを抑えた配合にしたので

「おやつ」というより「食事向き」


何より黒い色の発色が良い。

竹炭パウダー、上手に使うと

レパートリーが広がりそう♪

 

*ぴい子さんの羽根*

f:id:mkonohazuku:20210616005401j:image

前回掲載の画像。

どこにこんなに大きな羽根が?

というコメントをいただいたので。。


f:id:mkonohazuku:20210616005405j:image

ピンボケですが

またまた親バカ(笑)

こんな画像撮ってみました。


f:id:mkonohazuku:20210616005357j:image

猛禽類は羽が大きいイメージだけど

他の小鳥さん達はどうなんだろう。

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪