パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

ねこパンとねこ袋と着色遊び

f:id:mkonohazuku:20210610005513j:plain

また、ねこパン

今回は主に着色実験のお話。

淡いピンクとグレーのねこさんを

作りたくて、着色に

紅麹パウダー練り胡麻

使ってみた。

 

f:id:mkonohazuku:20210610005611j:plain
f:id:mkonohazuku:20210610005619j:plain
f:id:mkonohazuku:20210610005608j:plain

作りながらピンクが少し濃いかな?

とは思ったけれど

 

f:id:mkonohazuku:20210610005601j:plain

焼き上がり、これは可愛い🎵けど


f:id:mkonohazuku:20210610005545j:plain

焼き上げたものをカットしたら

思ったよりピンクの色が濃くて驚いた。

紅麹パウダーって聞くと

ナチュラルな感じがするけれど?

やってみないと分からないものですね。

練り胡麻(黒)は以前も使ったことあるし

まぁ、こんなものかな  という感想。

味や食感は、白生地部分と大差なし
強いて言えば少し胡麻が香ります。

 

f:id:mkonohazuku:20210610005604j:plain

ねこ袋、買ってみた(笑)

絵が上手だったら自分で好きな表情

描きたいけど。。

 

f:id:mkonohazuku:20210610005627j:plain
f:id:mkonohazuku:20210610005542j:plain

左が1斤袋、右が菓子パン袋。

ラッピングするだけで

可愛さ倍増、大満足🎵

 

*別バージョン*

f:id:mkonohazuku:20210610005558j:plain

ピンクは紅芋パウダー

緑は抹茶、黒は竹炭パウダー

着色した。

 

竹炭パウダー、ほんのちょっとしか

使ってないのに 凄い着色。

使う量には注意が必要。

 

紅芋パウダー抹茶パウダー

それなりの量を使わないと

着色しない。

 

f:id:mkonohazuku:20210610005623j:plain

 そして竹炭パウダーは

生地を重たくするらしい。

焼き上がり、竹炭パウダーの

生地だけ沈んでいる。

どの色も味は特に変化なしで、

食感、竹炭パウダーは

やや目が詰まった感じ

 

f:id:mkonohazuku:20210610005517j:plain
f:id:mkonohazuku:20210610005539j:plain
f:id:mkonohazuku:20210610005522j:plain

う~ん、顔がイマイチ💦

でも色合いは気に入った。

竹炭パウダーはしっかりした

黒に仕上がるので、

使い方次第で便利な材料。

 

今回はパン生地の着色

たくさんやったよ、

というだけの記事でしたm(__)m

☆サブブログ、更新しました☆

mkonohazuku.hatenadiary.jp

我が家のもう一人の家族、

白蛇もも介が脱皮したので

サブブログを更新しました。

白蛇さんは縁起が良いな~と思って

お迎えしたヘビさんです😊

ヘビさんが嫌いでなければ是非~☆

https://www.youtube.com/watch?v=ozyLJtnV14Y&t=14s

 ↑ ↑ ↑

動画も作成しました(^^♪

ヘビさんが嫌いな人には

ブログより動画の方が怖そうですが。。

 

f:id:mkonohazuku:20210610014624j:plain

動画にはぴい子さんも出演中(笑)

怖いものだらけのぴい子さんが、

細くなってるけれど、大丈夫。

心配せずに見ていただけたら嬉しいです♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪