パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

とうもろこし甘酒食パン(イースト)

f:id:mkonohazuku:20210519011944j:image

とうもろこし甘酒をたっぷり使った

食パンを焼いてみた。

国産小麦、全粒粉(国産)

イースト利用。

 

*甘酒づくり*

f:id:mkonohazuku:20210603093654j:plain

仕込みに使った甘酒。

粒々感が凄かったので

ミキサーにかけてある。

甘いコーンスープのような?

これはこれで美味しい。


f:id:mkonohazuku:20210519011926j:image

豆乳と、とうもろこし甘酒を使って

パン生地を仕込んでいく。


f:id:mkonohazuku:20210519011952j:image

粒コーンは成型時に巻き込んでみた。

仕込み時に混ぜ込んでも良いと思う。


f:id:mkonohazuku:20210519011938j:image

コーングリッツをたっぷりまぶして

型入れ → 最終発酵

 


f:id:mkonohazuku:20210519012000j:image

オーブンではあまり膨らまないと

予測して、大きめに発酵させた。


f:id:mkonohazuku:20210519011947j:image

けど、少し過発酵になってしまった。

角がカクカク😢


f:id:mkonohazuku:20210519011930j:image

内層はまぁまぁの感じに

焼けたと思う、柔らかい。

残念だったのは

過発酵により固くなった耳の部分と

コーングリッツのザクザク感が、

柔らかく焼けたパンには合わない。

 

f:id:mkonohazuku:20210519011956j:plain

過発酵がなければ

もっと美味しかったのかなぁ❓

 

*羽繕いするぴい子さん*
f:id:mkonohazuku:20210604004424j:image

全体的にピンボケですが😅

羽繕いするぴい子さん。


f:id:mkonohazuku:20210604004420j:image

 可笑しなお顔で頑張ってます。

 

f:id:mkonohazuku:20210604004417j:plain

いよいよ眠くなったぴい子さん。

ぴい子さんは

アフリカオオコノハズクの男の子♪

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪