パンとフクロウ*自家製天然酵母*

作ったパンの記録 と フクロウぴい子(アフリカオオコノハズク,オス)との生活を綴っています。

苺ボード と 苺スティック(自家製酵母の竹炭生地)

f:id:mkonohazuku:20220104000101j:image

また竹炭生地を使ってパンを焼いた。

今回は自家製酵母と苺のコラボ。

パン生地には全粒粉が混ぜてある。

 

※全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳を

 すべて粉にしたもの。

 普通の小麦粉は胚乳だけを粉にしたもの。

 

mkonohazuku.hatenablog.com

↑ 竹炭の効能などはこちら。

 

 

f:id:mkonohazuku:20220104000205j:plain

苺スティックは棒状の成形。

イーストを使うとふんわりとした

食感のパンになる。

今回は自家製酵母を使っているので

噛み応えのあるスティックパン。

 

f:id:mkonohazuku:20220104000227j:plain

焼成後。

ポチポチ白く見えるのは全粒粉

 

f:id:mkonohazuku:20220104000417j:plain

苺ボードの成形画像。伸ばしただけ。

 

f:id:mkonohazuku:20220104001246j:image

苺ボード焼成前のトッピング。

クリームチーズフィリング

あらかじめ焼いておいたセミドライ苺

ピスタチオをトッピングした。

焼くと乱れるので丁寧にトッピング。

 

f:id:mkonohazuku:20220104000215j:plain

焼成後、

あちらこちら不規則に膨らんだので

フィリングが薄くなったり

苺が偏ったり、乱れている😅

少しばかり手直しをした。

トッピングの苺がジューシー

とても美味しい。

 

f:id:mkonohazuku:20220104000136j:image

苺スティックに挟んである

ミルククリーム自家製苺ジャム

噛み応えのあるパン生地に負けない

存在感がある。

 

f:id:mkonohazuku:20220104000101j:image

インパクトの強いパンが焼けた。

見て楽しくて、食べて美味しいパン2種類

眺めてるだけで元気が出てくる✨


*ぴい子さんのまつ毛*

f:id:mkonohazuku:20220104003536j:plain

眠っている姿を見たら

まつ毛の写真が撮りたくなった。

 

f:id:mkonohazuku:20220104000159j:plain

この角度から見るとまつ毛の長さは1㎜位

 

f:id:mkonohazuku:20220104000150j:image

ちょっぴり目を開けたとこ。

よく見ると長いのと短いのと混ざってる。

 

f:id:mkonohazuku:20220104003536j:plain

楽しい夢を見てるのかなぁ?☆彡

 

 ↑ ↑ ↑

クリックしていただけると嬉しいです♪